2019年11月6日 丹後鰤ジギング ウィグルライダー丹後スペシャル&アイアンレンジ662ND 久美浜・ヴィーナス[お客様、川村 斉士様]



鉄ジグユーザーの川村様から丹後鰤ジギングのレポートをいただきました。
ありがとうございます!以下、川村様のレポートです。
--------------------------------------------


11月6日(水)、京丹後は久美浜から出船のジギング船『ヴィーナス』(古橋船長)にてお世話となりまして秋の丹後ジギング釣行しました。

当日の天候は快晴で波風は穏やかな状況。



出港してから最初のポイントは、水深40m前後をドテラで流してましたが無風で且つ底潮はスカスカの状態。
船長は早々と見切りを付け、北に向けてポイント移動。



水深110〜130m付近のポイントに到着すると、そこそこの風が吹いており、ここからはスパンカーを立て、感度を探しながら小規模の移動を繰り返しました。



しかしながら、ジグを落としても潮の抵抗はほとんど感じられず、感度が通過していても魚からの反応は皆無の状況が続きました。
使用していたジグはウィグルライダー190gの各色。フォールを意識させながらの柔らかいジャークから、丹後特有の速巻きからのロングジャークに変えた数投目に微かなアタリが。
抜けたと諦めて回収していると急に引き込まれ驚きましたが、どうやら魚が食い上げていたようでしっかりと掛かってました。



魚は少々物足りなかったのですが、65cmのメジロ(ワラサ)でした。



午前中はこの一尾で終わり、船はもう一度浅場に戻りましたが、やはり魚からの反応は得れず再び午前中の深場へ。


水深120mあたりのポイントにて、ボトムに感度ありとの船長からのアナウンス。

ヒットジグ、ウィグルライダー丹後サンセットグローヘッド190gを投入。


同船のアングラーのロッドが巻き始め早々に大きく弧を描いてるのを横目に、フォールを意識したナチュラルなジャークに。

多めに糸フケを出し、ゆっくりとリーリングしていたボトムから8mほど上でヒット!

今度はドラグが出ていくので明らかにサイズアップと期待しつつ、IRON RANGE 662 NDの曲げで落ち着いて上げていきました。


重量は計り損ねましたが、86cmのブリ。




早朝から夕方までのジギング釣行。

元々、ロッドは硬めで張りのあるものでガンガンジャークしたり、ジグを大きく飛ばすアクションが好みで疲れは付き物でしたが、
IRON RANGE 662NDを使い始めてからは、格段に疲れが軽減されました。
そして丹後ジギングにて丹後スペシャルカラーで釣れた喜びは至福です。

久美浜・ヴィーナスさん釣果情報
http://www.fisher-venus.com/chouka/chouka.htm

TACKLE DATA/当日のタックル
ROD:IRON RANGE 662ND
REEL:19STELLA SW 8000HG
LINE:PE3号
LEADER:50lb
SPRITLING:鉄腕スプリットリング#6.5
RING:鉄腕WDソリッドリング#5.0
JIG:Wiggle Rider(ウィグルライダー)190g(丹後サンセットグローヘッド、ナクイグロー、グローヘッド、マイワシ、シルバーホロ)


(川村 斉士)

----------------------------------
川村様、ご報告ありがとうございます。

秋シーズン初旬の回遊、海況が安定しない時期にしっかりと良型キャッチは流石です。




今回ご使用いただいたIRONRANGE662はご好評により完売後、再作成致しました。



また、ウィグルライダー丹後スペシャルに関しては、年一度の受注生産を受付中。
2019年12月受注締め切り/2020年3月頃発売予定です。


鉄ジグやネイチャーボーイズ 製品での釣果写真がありましたら各SNSのDM宛か、nbstokyo23@gmail.comまでご連絡をお願い致します。






IRONRANGE662製品情報
http://www.e-natureboys.com/products/JIGGINGRODS/IRONRANGE2018.html





WiggleRider製品情報
http://www.e-natureboys.com/products/ironjig/WiggleRider.html



鉄ジグ製品情報
http://www.e-natureboys.com/products/ironjig/WiggleRider.html

--------------------------------------------------------------
LINE@にて
新製品情報随時配信中!
@edu8033x






0 件のコメント:

コメントを投稿