福島県いわき市在住の豆 洋人様から鉄ジグ・スイムライダーショート80gによるショアヒラマサのご報告をいただきました。
ありがとうございます。以下、レポートです。
----------------------------------
11月3日の鉄ジグでのショアジギング釣行レポートです。
先月の大雨で濁っていたいわき周辺の磯場もようやく落ち着きを見せ始めワラサやヒラマサの釣果がぽつぽつと聞こえ始めたので三連休の中日に地磯へ行って来ました。
当日は風も無く波も穏やかで、朝5時半に友人と現地で待ち合わせ、日の出と共にポイントへ入釣。
この日用意したジグは、鉄ジグ・スイムライダーショート80gと100g。
この場所では鉛のジグよりも沈みを抑えた鉄ジグが有利と見ての選択でした。
既に釣り仲間数人が入釣し竿を振っている状況で、このポイントで前日にヒラマサが揚がっておりベイトも接岸していて釣果を出すには絶好のチャンス。
このポイントは80から100m付近まで水深が浅く、その先のブレイクでほぼ垂直に落ち込んでいます。そこにヒラマサが付いて居るという遠投必須、ジグを引くことを考えると最低でも130mの飛距離が必要。
しかも、ジグを落とすとブレイクで切られるため、水面直下、若しくはジグのスキッピングで魚を誘い、魚が掛かったらブレイクをかわすまでは魚を走らせ無いパワーファイトをしなければならない、なかなか難易度の高いポイントです。
実釣開始約1時間、周りにもアタリが無いらしく皆黙々と竿を振る状況が続いていた中、ブレイクラインまでこのポイントで一番遠い左側で投げて居た仲間にヒット!
竿を曲げ魚を寄せるもフックアウト。
魚は確実に居ると確信し皆のモチベーションも上がり竿を振るもアタリ無く更に1時間が経ち1人また1人と納竿するなか釣り座を左側の先程仲間が魚を掛けバラした場所へ移動。
スイムライダーショート80gを繰り返しキャストし、水面から飛び出さない程度にリーリングしているとブレイク手前で竿が引き込まれる。
すぐにアワセを入れて魚が頭を反転させて走らせないないように強引にリールを巻きブレイクをかわし足元手前まで寄せて友人二人に手を借りて無事ランディングにも成功。
友人二人の完璧なアシストで小ぶりですが念願のヒラマサを獲ることが出来ました。
その後小一時間ほどキャストしましたが再びヒットすること無く納竿となりました。
次回更なるサイズアップを目指して頑張ります。
場所:福島県いわき市周辺の地磯
タックルデータ
ロッド:ダイコー ロッキーショア 100/13 60th anniversary
リール:13ステラSW 14000
ライン:シマノ EX8 3号
リーダー:バリバス NL 80lb
メタルジグ:鉄ジグ SwimRiderShort スイムライダーショート 80g(ブルピン)
福島県いわき市在住
(豆 洋人)
-----------------------------------
ご報告ありがとうございます!
福島県いわき市は、ヒラマサの回遊はあるものの全国的に見ればけして個体数は多くはありませんが、オフショアでは30kgを超える実績もある夢のサイズが狙える海域です。
このフィールドで手にするヒラマサ1本の価値はとても大きいものと感じます。
鉄ジグ・スイムライダー65g、90g、120gショート80g、100gなどは鉄製の比重の軽さからシンキングペンシルのように浅根を攻められるジグです。
また、ロストした際にも鉛、プラスチック素材を使わないため、子どもたちの近い将来の釣り場を守ります。
鉄ジグやネイチャーボーイズ 製品での釣果写真がありましたら各SNSのDM宛か、nbstokyo23@gmail.comまでご連絡をお願い致します。
鉄ジグ製品情報
http://www.e-natureboys.com/products/ironjig/ironjig.html
0 件のコメント:
コメントを投稿