2019年11月『太刀Cup 2019』を間近に控え沼津沖ナイトタチウオ調査  [根緒 和広]




『ベインズ太刀Cup 2019』を間近に控え沼津沖、おそらく大会のポイントになるエリアで、ナイトタチウオ調査して来ました。


 ポイントは水深60m前後、18時過ぎくらいに着きました。周りの船は既に釣れてます。とりあえずは50m付近から。アクションはスロースタイルのワンピッチワンジャーク。

 そして一投目の40m でファーストヒット。F3のアベレージサイズ。 しばらくは同アクション、同サイズ。 



 

船灯にベイトが集まり始めると、魚のヒットレンジが徐々に上がります。

その後、他県の方々には全くと言っていいほど信じてもらえない『太刀魚のボイル』が始まりました。ベイトは子イカやシラス?

 
こうなると深いレンジ狙いは、ラインカットの可能性高くなるので、30mより上を軽いルアーやフォールスピードが遅いルアーで上の魚から釣っていきます。

 

群れが出たり入ったりその後もコンスタントに釣れ続けますが、私用の為早上がり終了。
サイズはF2F4が主体で約40本超え! 

魚も沢山居るんで、どの船も良い釣果のようでした。


大会もこの調子で盛り上がりたいですね。



タチウオのヒット率、キャッチ率を上げる為にも、ルアー、フック、リーダー他、タチウオ専用アイテムをオススメします。


今回、ジグ先から約20cm~30cmをデビルラインで歯切れ防止リーダーとして、メインリーダーの先に結束しました。
結果、釣果にはなんら影響なく、ルアーのロストは0!!

他のルアーマン総ロスト数は14。これは大きなアドバンテージだと思います。







Nature Boys 

SpinRider製品情報



アイアンフックタイプ太刀製品情報



デビルリーダー製品情報

http://www.e-natureboys.com/products/DEVILLEADER.html

鉄ジグやネイチャーボーイズ 製品での釣果写真がありましたら各SNSのDM宛か、nbstokyo23@gmail.comまでご連絡をお願い致します。



鉄ジグ製品情報
http://www.e-natureboys.com/products/ironjig/WiggleRider.html

--------------------------------------------------------------
LINE@にて
新製品情報随時配信中!
@edu8033x






0 件のコメント:

コメントを投稿