2018年12月11日、山形県酒田沖の真冬の寒ブリジギング 酒田・KOU [柳 賢太郎]



12月になると、酒田は一気に冬景色。


この季節は出船率が低く、様々な気象予報で1週間の波予報をチェックする毎日。
しかし、土日はすでに予約で満席の場合も多く、週末アングラーの皆様は、天気関係なくて事前に予約を入れておく必要があります。



つまりは、情熱のある鰤釣師が10kgを超える大型鰤に狙いを定め、他の魚種には眼もくれずにひたむきに努力する。

狙った者にしか手に出来ない魚。これが寒ブリの魅力だと思っています。




12月11日中潮
この日は、前日までの予報では出船可能だったのだが、風波が落ちず出船中止を余儀なくされる遊漁船もありました。

現地集合し、中止となることもこの釣りをするのであれば仕方のないこと。



この日お世話になった遊漁船KOU佐藤船長の判断で何とか時間を遅らせ出船することが出来ました。


AM11:00出船
雪の積もる酒田港の出口は押し寄せる日本海特有の細かいウネリで船も揺れたが、沖に出てポイントに到着するころには風も止み、波も収まっている。

前日の寒波で荒れた影響から濁っている潮色。
グローカラーを中心にルアーローテーションします。

12月を超えると無視できなくなるのが、ハタハタパターン。
ハタハタの縦姿勢でクリオネのようにフワフワ流される様にして岸を目指します。

その動きをジグでイメージする為に、いつもならハイギアリールを組み合わせるIRONRANGE 683QDに1回転1m以下のローギアリールを合わせ、入力を抑えます。

また、ジグもスイムライダーショート145g〜175gやディープローバー210gなど、ダート幅の狭いものをチョイスして遊泳力のないハタハタを演出します。

ハタハタを捕食するときは、意外と吸込みも弱く、後ろから食うのかフッキングが浅い場合も多いので、フックはフロント2本をセットします。
リアフックを付けるのも良いかと思います。

同船者が中層にて小型のヒラマサを2本釣り、ヒラマサを釣りたい気持ちになりましたが、そこはぐっとこらえ鰤に照準を合わせます。

ディープローバー210gをボトムからしゃくりあげたその2シャクリ目、抑え込むようなバイト。巻き合わせを入れフッキングに持ち込みむす。ドラグテンションは初期で3〜4キロでしっかり走らせます。

理由は、前途にあるように、フッキングが浅い場合が多い季節でからです。しかも浅い針がかりに反して個体は大型が多く、無理すれば身切れによるバラしをしてしまいます。
※ドラグテンションが弱くてもオマツリでのブレイクを防ぐためPEラインは3号〜4号を推奨します。

上がってきたのは7キロあろうかと思われる魚体。





ヒラマサだが、少しブリの特徴もあり、ハイブリッドと推測されます。

その後は、ポイントを数カ所移動するも船中ノーバイトが続きます。

15時近くなり、夕方の時間帯に突入すると、胴の間の小野田氏に待望のバイト。




ファーストランの長さとロッドを叩く首振りからヒラマサを思わせましたが、IRONRANGE 662NDの柔軟性のあるトルクを活かし上げてきた魚体は、これぞ寒ブリといった堂々たる個体。



ヒットジグ スイムライダーショート145gにて



船上計測では10キロを上回る見事な寒ブリ。

後から判明しましたが、腹には、ハタハタが20匹近く入っていました。



IRONRANGE の中で1番柔軟な662NDでジグを過度にスライドさせず、ヌメヌメと縦方向に泳がせてのHITでした。



その後、パターンを掴んだ小野田氏は7キロクラスとマダイを追加。






最後に三浦氏もブリクラスをキャッチし終了となりました。



この他にもヒットはありましだが、ハタハタパターンの特徴とも言える、後ろから食う為、フロントフックでは掛かりが浅くバラしも多かったです。

次の出船可能だった日は、翌週17日月曜となり、遊漁船KOUにて仙台の今野氏が10.5kg 三浦氏が9.5kg、さつき丸にて、小林氏が8.5kgを釣り上げました。

この日のベイトは、ハタハタからサバ、イワシに変わっており目まぐるしく変わるヒットパターンに柔軟に対応できたアングラーが寒ブリを手にしていました。



スイムライダー180gにて10.5kg



スイムライダーショート175gにて9.5kg


スイムライダー180gにて8.5kg


次の凪はいつになるか、天気予報を毎日チェックする日が続きそうです。

凪と休日が合いそうな方は、まずは船の予約必須です。



タックルデータ

ROD:IRONRANGE IRNB-683QD(クイックドライブ)

REEL:STELLA SW10000PG(RPSスプール) 1巻98cm

LINE:WILDEIGHT Vertical PE3号 

フロロリーダー50lb 5ヒロ

JIG:ディープローバー210g 

ROD:IRONRANGE IRNB-662QD(クイックドライブ)

REEL:STELLA8000HG

LINE:WILDEIGHT Vertical PE3号 

フロロリーダー50lb 5ヒロ

JIG:SRショート145g 175g

ROD:IRONRANGE IRNB-662ND(ナチュラルドライブ)

REEL:STELLA8000HG

LINE:WILDEIGHT Vertical PE3号 

フロロリーダー50lb 5ヒロ

JIG:スイムライダー180g 

金属類 全てFishingFighters WDリング&SPリング

アシストライン FishingFighters マリンアシストBlack KC40号


















アイアンレンジ製品情報
http://www.e-natureboys.com/products/JIGGINGRODS/IRONRANGE2018.html


フィッシングファイターズ製品情報


鉄ジグ製品情報
http://www.e-natureboys.com/products/ironjig/ironjig.html

(柳 賢太郎)

0 件のコメント:

コメントを投稿