2013年3月12日火曜日

Live in Northan Town 6  [開発チーム]


「津軽海峡サクラ咲く」
そんな、知らせを受けいそいそと支度して出撃してきました。

前日までの強風と猛吹雪で天候が心配でしたが、当日は嘘のようなべた凪。
ほんとに津軽海峡?
「しけぉ様」には感染してない事を喜びつつ、下北半島は野牛港から朝5時半出船です!







港を出港して2時間程、水深100m前後からスタート。
今回のミッションは二つ。
すでに発売中の限定カラーはサクラマスには有効か?
スピンライダーは釣れるのか?
どちらも、去年のシーズンには間に合わなかった商品なので、じっくりとテストしていきます。

まずは①
船長さんの話では、ベイトはカタクチでシルバー系に当たっているとのこと、
今回は「クラッシュケイムラ」中心に検証します。
昨シーズンのテストでは、ブリ/ワラサなどの青物、ロックフィッシュを相手にその特殊なカラーは有効であるのは確認できました。
水深などによって、必ずしもこの限りではありませんが、私の印象では
午前中や曇りのローライトや濁りの入った潮では「ナクイグロー」などのグロー系。
日が昇った日中や澄み潮では「カタクチK」などのケイムラを使ったカラーがそれぞれ有効な感じを受けました。
サイズは、ベイトに合わせたスイムライダーショート100g
メインベイトの10cm前後のカタクチイワシに合わせました。







水深80mから50m位の範囲を探っていきます。
アクションはイメージとして最初の10mはジグを見つけてもらうために早めのジャークでスタート。
徐々にスピードを落とし、食わせる間を与える感じの大きくゆっくりなストロークで反応のあるレンジをしゃくっていきます。
すぐに、同船の他のお客さんにHit。グロー系のカラーで当たっています。
ついで、今回の仲間「持ってる男」こと佐々木氏にHit
カラーはシルバー系。
ライトジギングロッドがバットから絞り込まれます。
無事上がったのは、2kg前後のナイスサイズ。
ベイトをたっぷり食べてややメタボ気味、うーん美味しそう!







そして、私の「クラッシュケイムラ」にも待望の今期初Hit
が、あげている最中にテンションが軽く?
やっちゃた!と思いつつ、回収する感じで巻いてると、また「ズン!」。
そうでした、、サクラマスは喰いあげるのです。特に大型は、、、忘れてました。
気を付けつつ、巻き上げてくると15m付近で「ギラッ」、でもここからが勝負です。
強烈な引きで、船下に潜ろうとファイトします。
イナシつつ、口切れに注意しつつ慎重に、、、この張り詰めたドキドキ感がたまりません!
無事、ランディングに成功したのは3kgオーバー!
長さはあまりないけれど、太い!







さて、次にミッション②のもうすぐ発売のスピンライダーを投入。
昨年から、手塩にかけて育ててきた秘蔵っ子、ドキドキしながら70m付近まで落とします。
この日は、潮がきつくはなかったので65gをメインに。
カラーはこれまた暖めてきた「シークレットシルバーK」と「ゴーストミノー」。
シークレットシルバーは、厚みのある面側にケイムラのゼブラ模様がカラーリングしてあり、ホログラムも限定カラー同様、反射を抑えたタイプ。
去年は、このカラーで一人ほくそ笑むこと多数の「推しメン」ならぬ「推しカラ」。
ゴーストミノーは全体がグローベースでホログラム小さめ。
ターゲットが逆光状態で下から見上げた時にシルエットがグローによってボヤケる効果を狙いホログラムで小さいサイズのベイトシルエットを演出という狙いで考案したカラーです。









同船者のアタリがとまり、ややユル〜イ時間が流れ始めたときにゴーストミノーに「ズン!」。
60mレンジで十分に間をおいて、ゆっくりとした1ピッチ1ジャークで誘っているときでした。
イメージでは、横っ飛びさせてヒラヒラとフォールで喰わす、そんな感じです。
慎重なやりとりで上がってきたのは、またしても3kgサイズ!








その後も、周りが沈黙した状態でもスピンライダー65gでは反応があり、シークレットシルバーとゴーストミノーをローテーションさせながら23kgのサイズを二人で15本、船中50本以上という楽しい釣行となりました。










釣行の総括としては、活性が高い時間はスイムライダーショートなど縦の動きを重視して探り、反応が鈍くなってきたらスピンライダーの横っ飛びで見せてフォールで喰わす。
というパターンが有効な様でした。
サクラマスといえば、河川のミノーイングなどが有名ですが、
防寒対策をしっかりとすれば青森ではまだまだ、まるまる太った銀ピカの魚体に会うことができます。
機会があれば、ライトタックルでのドキドキジギングを是非!
お待ちしています!



当日のタックル
ROD: 100g前後負荷のライトジギング用
REEL: スピニングDAIWA25003000, SHIMANO40006000
     ベイト タチウオなどに使用するライトジギング用
PE: 1
リーダー: フロロ22lb
LURE: スイムライダーショート100g 2013Limited クラッシュケイムラ」
     スピンライダー65g 「ゴーストミノー」、「シークレットシルバー」
FOOK: 自作アシスト3/0サイズ



0 件のコメント:

コメントを投稿