2024年4月 青森県下北半島 サクラマスジギング DivingBird ダイビングバード 125g 大洋丸 源栄丸  [三輪 雄紀]

 



ネイチャーボーイズ スタッフ三輪です。

4/6-4/72日間にわたり、青森県白糖沖および津軽海峡にて、サクラマスジギングへ行ってきました。

 

Day1〜 

大洋丸 白糖沖

1日目は六ケ所村 尾駮漁港より出船の大洋丸にて白糖沖へ。

サクラマス初挑戦ということで、林船長から手ほどきを受け、ジグのアクション等学びました。海峡ほど魚影が濃くはありませんが、出ればデカい状況。

ダイビングバード125gで丁寧にレンジを刻んでいくと、僅かながら、サクラマスが口を使ってくれました。また外道の、タラ、ホッケも東北ならではのゲスト。意外と強烈なタラの引きも中々楽しめます。

 





 

Day2〜 

源栄丸 津軽海峡

初日の学びを踏まえ、尻屋漁港 源栄丸からサクラマスジギングの聖地津軽海峡へ向かいます。鱒の反応は水深15-35m前後、石田船長より「15cm前後のマイワシを捕食している」との説明を受け、ダイビングバード150gを選択。

キレのある横スライドからのフォールを意識しながら大きめのワンピッチで動かしていくと、すぐに反応があり、船中ファーストフィッシュをGET




圧倒的なフォールスピードでフレッシュな反応を直撃できるダイビングバードは、流し始めの武器になります。

一方、ヒットレンジが狭くネチネチと誘いたい時には、タイニーローバー130gにチェンジ。ダイビングバードとは対照的に、ダートを抑えながら少細かいアクション幅で誘っていくと、いい魚が口を使ってくれました。




カラーローテですが、基本的にはマッチザベイトのブルー&シルバー系。船中でスレが多くなり、魚がジャれ付いてくる様であれば、より目立たせるゴールド系で回していきました。船中70本以上、私もつ抜けすることができ、大変楽しめました。



まだまだシーズン真っ只中のサクラマスジギング、是非鉄ジグシリーズを駆使して、楽しんでください!




 

[Tackle]

Rod: NatureBoys IRON FLICK IFLB-6702QD

 Reel: DAIWA  SALTIGA IC 300H-SJ

 

Lure: NatureBoys

Diving Bird 125g150g

Tiny Robber 130g

 

Line: NatureBoys

Wild Eight • Vertical PE #1.2 

Leader: 22lb

Ring&Swivel:

鉄腕スプリットリング #6.5

鉄腕 スーパーSUS スイベル #2

 Hook: IRON HOOK Type-ST #1/0

NatureboysWebLink

https://linktr.ee/natureboys

鉄ジグやネイチャーボーイズ 製品での釣果写真がありましたら各SNSのDM宛か、nbstokyo23@gmail.comまでご連絡をお願い致します。



FISHINGFIGTERS製品ページ



MARIN ASSIST製品情報


TETSUWAN製品情報


NatureBoysOfficialWebstore(BASE)

--------------------------------------------------------------
LINEにて
新製品情報随時配信中!
@edu8033x












 


0 件のコメント:

コメントを投稿