2019年2月 ウィグルライダーで伊勢湾青物狙い 太漁丸 [お客様、彦坂 淳一]



2月中旬の2日間、シーズン最終盤の伊勢湾の青物狙いに行ってきましたので報告します。

1月まではブリ爆釣もあった伊勢湾ですが2月中盤はかなり渋くなっていました。

2月9日

まず29日土曜日の釣行記です。

伊良湖発の鳥羽神島船籍の太漁丸に乗船しました。

周りを見ると、伊勢湾ご当地ジグなど小さめのジグを使っています。

私は昨年も実績(http://natureboysgirls.blogspot.com/2018/02/20182.html)の出たウィグルライダーを中心に使用しました。

また、タックルも周りの方はベイトタックルが主流。私は外房で慣れていることもあり、伊勢湾でもずっとスピニングを使用しました。

1流し目でいきなり5kgのワラサが取れました。



その後も続いて、サワラが2尾。良型です。




サワラはフォールで食うのでテールのフックを忘れずに付けています。
また、伊勢湾のブリ系もリアフックに食うことが多いように感じます。

その後は沈黙でした。

しばくして神島方面に移動すると、魚の活性が良さそうな反応が出ています。

ここでなかなか引く魚がヒット、青物の引きのようです。

なんとか、6kg強の青物をゲットできました。



80㎝はあるので愛知県基準だとブリですが、玄界灘基準だとワラサですね。

6-7kgのブリは、ブリかワラサかと、漁師と仲買人の間でケンカになるので“喧嘩ブリ”というそうです。

その後、サワラ1尾、3kg半ワラサ1尾を追加して終了でした。





後半はずっとウィグルライダー160g(レッドヘッドゴールド)がヒットジグになりました。

結局、合計6尾キャッチで竿頭。船中では10人で27尾(一人平均で2.7尾)でしたので私にしては出色の出来でした。





216

次に、216日土曜日、同じく太漁丸に乗船しました。

 そのころ、愛知県のTVニュースで今年の伊勢湾では、塩分濃度の低い対馬海流が太平洋側に流入していて

サワラとヒラメが豊漁と聞きました。たしかに今年はサワラがよく釣れています。

田原市伊良湖から出船。でもシーズン最終盤、激渋でした。

船中4人で、ワラサ1尾、サワラ2尾、ヒラメ1尾で終了。

でもウィグルライダーのおかげか、私がそのうちワラサ1尾、サワラ1尾、ヒラメ1尾を取ることができました。

まず2キロ強のヒラメをウィグルライダーのピンクヘッドでゲット。



後半にサワラと4kgワラサをウィグルライダー160g(ナクイグロー)で釣ることが出来ました。



今回はシーズン終盤であり、立派なブリサイズは釣れませんでしたが、以下にデータを記録しますのでご参考にしていただけると嬉しいです。

周りの方がショートジグで苦労されている中、セミロングのウィグルライダーで釣果が出たことに満足しています。

3月から外房でも春マサのシーズンになっていきますね。

引き続きNature Boysのタックルを使って頑張ります。 

タックル
Iron Whip613PE2.5号、リーダー12/49lb
Iron Whip622PE2号、リーダー10/42lb




(彦坂 淳一)

0 件のコメント:

コメントを投稿