岩手の鉄ジグヘビーユーザー・岡本様からマダラジギングのレポートを2019年始に頂いておりました。掲載が遅れまして大変申し訳ありません。以下、岡本様のレポートです。
1月12日、2019年の初釣りに行って来ました。
お世話になったのは、昨年、パパ大津留氏が岩手にお越しの際、乗船した宮古のゆたか丸、澤口船長です。
三陸のタラジギングは1月ころから本格的に始まります。
この時期、100メートルより浅いレンジに産卵を終えた個体が差してくる為、比較的釣りやすい状況となります。
スタートの時期は白子、卵の入った個体も混じるので、宝くじ感覚で楽しめます。
港を出港し、約30分走りポイント到着、まずはディープローバー310gキンメにフロント、リアにタコベイトアピールプラスでスタート。すると、1投目、3シャクリで、ヒット。
ディープローバーのバックスライドにたまらずタラが食いつきます。上がって来たのは70センチほどの腹パンな魚です。
ここから、船中、次々とヒット。隣でスピニングタックルでしゃくる宮崎さんにもビッグヒット。7〜8キロありそうな立派な魚です。
私も次はウィグルライダー225gナクイグローにフロント、リアのダブルフックでウィグルフォールを意識しラインスラッグを出し誘います。すると、下から15メートル程でヒット、先程までとは違う重量感。8キロ程の大きなメスが上がって来ました。
ウィグルライダーのヒラヒラフォールに堪らずバイトしてきたと思われます。しゃくり感も軽く、非常に使いやすいジグです。
この後も何本か追加し、次はディープローバー250gにジグを変更。
フォールの速さでいち早く、反応へ直撃出来、更に軽い力で食わせの動きを演出できます。
次はスピンライダーディープ250gに変更。
フォールの速さでいち早く、反応へ直撃出来、更に軽い力で食わせの動きを演出できます。
この日は小サバがメインベイトの為、シルバー系が好調で、スーパーグローストラライプでもヒット、数本追加出来ました。
この日までは、まだ本格的に浅場に差していなかったとの、船長のお話しでしたが、この日は船中100本を超える釣果でした。本格シーズンスタートと言ってもいいと思われます。
三陸のタラジギングこれからが本格シーズンです。皆さんも是非、鉄ジグで白子入りのタラ狙ってみてはいかがですか?
当日のタックル
Rod:Nature Boys IRON CAT ICNB-6220B
Reel:シマノ オシアジガー 2000NRHG
Line:PE1.5号
Leader:フロロ40lb
Jig:Nature Boys DEEPROBBERディープローバー 210g.310g
WiggleRiderウィグルライダー 225g
SpinRiderDeepスピンライダーディープ250g
(岡本 崇)
岡本様、この度はレポートいただきありがとうございます!また、掲載が遅れまして大変申し訳ありませんでした。今後ともレポートをお待ちしております。
0 件のコメント:
コメントを投稿