2017年 梅雨明けの久米島キハダゲーム[柳 賢太郎]


人気が再沸騰している久米島のパヤオ周りでのキハダマグロジギング。
近年ではベイトタックルを駆使しフォールを多用するスローピッチスタイルで新たなパターンを確立し実績が上昇中です。



7月7日 大潮
出船はAM700
目指すは4番パヤオ。
船長の話しでは、昨日の釣果はいまひとつで調子は下り気味とのこと。
出港後、約1.5時間走り、大海に浮かぶ4番パヤオに到着します。既に餌釣りと思われる船も入っていました。


我々3名のタックルはスピニングタックルをメインとしたオーソドックススタイルをベースに、魚からの反応に応じてベイトタックルも組み込みます。



船長の指示棚は80120mが多く、展開の速いスピニングタックルでのワンピッチワンジャークにて反応のある50m間をテンポよく探ります。



このパヤオ周りで何回か船を入れ直ししながら、カツオ、ツムブリなど沖縄らしい魚を釣り上げましたが本命からの反応は得られずポイントを移動となりました。



次のポイントは水中パヤオ。水面下60mほどにパヤオのトップがあります。
時間は正午を過ぎたあたりで、岩田さんに待望のビッグバイトが訪れます。
高速で唸りを上げるドラグ音は間違いなくキハダマグロであることを証明します。



ファイト開始後10分ほどで魚体が見えましたが、30kgはありそうなキハダマグロはまだ余力を残しており、そこから3040mドラグを搾り出します。




30分ほどでキハダマグロが水面に姿を現し、無事ランディングとなりました。


アングラー岩田様  キハダマグロ35kg 


RODNatureBoys IRONWHIP IWNB-594
REELDAIWA SALTIGA5000
LINEPE4 / LEADER 80lb
LURE:JIG SWIM RIDER SHORT 175gアルミシルバー

ジャークは入力を抑え鉄ジグの浮遊感を活かしたワンピッチワンジャークでのHITでした。

その後さらに船を何度も入れ直しながら水中パヤオ周りを攻めます。
すると、NatureBoysスタッフ下中IRONBOWがぶち曲がります。
猛スピードで出て行くライン。ドラグ音が船中に響き渡ります。


IRONBOWのトルクを活かし、ロッドを曲げこみ魚にプレッシャーを与え続けます。


15分~20分ほどでリーダーが入り、大きな魚体が悠然と弧を描きます。


ランディングの準備をしている船長からは、「40kgはある!まだまだ魚は弱っていない」とのこと。


船長のいうとおり、マグロはそこから50m走り膠着状態となり、そこから45分、一進一退の攻防となりました。再び、魚体が見えるところまで浮かせ、魚体が回りだします。リーダーが入ると思われた瞬間、残念ながらラインブレイクとなってしまいました。


この日のドラマはこれで終了となり、その後キメジやカツオを追加し初日目が終了となりました。

夜は釣れ立てのキメジとカツオのフルコースを頂き、明日への英気を養います。





岩田さんが一押しの釣れ立てキメジの刺身はモチモチ食感で最高の食味でした。





78日大潮
この日が泣いても笑っても最終日。
いまだ本命のキハダマグロを釣っていない私は若干の焦りもありました。
ここで、より食わせを意識し、タックルを落としスローダウンするといった方法もあったのですが、
昨日の40kgクラスのキハダマグロの姿、ファイトを目の当たりにし、万が一50kgクラスが来ても、捕れるタックルにと、6号が巻いてあるスプールへとチェンジします。



2日目が始まり、沈黙は続きます。
潮も流れず、活性が低いためか、指示棚は昨日より深い120m~180mがメインとなります。
6号の太糸を入れてしまったことが失敗に思えましたが、鉄ジグを信じてやり通します。
鳥山が近づくと、深いレンジのジグへも反応が見られ、カツオ、キメジがヒットします。
小さくても、釣れるとやはり嬉しいものです。


ポイントを大きく移動すると、昨日のヒットタイムだった正午過ぎになり、集中力が高まります。
すると、私のロッドに引っ手繰られるようなバイトがあり、アワセを入れると高速でドラグが出て行きます。水深120mあたりからファーストランで30m~40m程出されたあたりで止まりました。


パパ大津留氏がプロデュースしたTHE KIDUPPERSブランドのロッドIRONWILL595PFを曲げこみ、ロッドのトルクでグイグイと寄せます。魚の頭の向きが上を向いている状態が続き楽に寄せられます。昨日見た岩田さんや下中の魚体と比較すると小型ではありましたが、船長のギャフも一発で決まり、無事ランディングに成功。


アングラー NatureBoysスタッフ キハダマグロ22kg


RODTHE KIDUPPERS IRONWILL IWPS-595+PF
REELSHIMANO STELLA SW10000PG14000スプール)
LINEPE6 / LEADER 100lb
LURE: 鉄JIG Current Rider180g セサミシルバー

ようやく本命のキハダマグロを釣ることが出来、一安心でした。

その後、時合と思われましたが、バイトは遠のき、空港前のリーフエッジでGT狙いのキャスティングゲームをしましたがノーヒットに終わりストップフィッシングとなりました。



今回は使い慣れたスピニングタックルをメインとしたゲーム展開で何とか全員ヒットまでは持ち込めました。しかし、状況に応じてスピニングタックルでのスピーディーな広いレンジの攻略、ベイトタックルでフォールを意識し、狙いを定めたレンジでのゲーム展開を選べることにより、さらにゲームの幅が広がると思います。今回、ベイトタックルではHITに持ち込めませんでしたが、次回の釣行では鉄ジグの得意な水平フォールを活かし更なるヒット、釣果アップに繋げたいと思います。


岩田氏タックル
RODNatureBoys IRONWHIP IWNB-594
REELDAIWA SALTIGA5000
LINEPE4 / LEADER 80lb
LURE:JIG SWIM RIDER SHORT 175gアルミシルバー

下中タックル
RODNatureBoys IRONBOW IBNB-575
REELSHIMANO STELLA SW10000PG
SPOOLNatureBoys RPS SPOOL SYSTEM
LINEPE4 / LEADER 80lb
LURE:JIG  Current Rider180g 180gアルミシルバー

タックル
RODTHE KIDUPPERS IRONWILL IWPS-595+PF
REELSHIMANO STELLA SW10000PG14000スプール)
LINEPE6 / LEADER 100lb
LURE: 鉄JIG  Current Rider180g セサミシルバー


※アシストライン、金属リギングパーツ全てFishingFighters

(柳 賢太郎)

0 件のコメント:

コメントを投稿