2023年4月 玄界灘ヒラマサキャスティング Surfish220F /PELICAN180F ヒラマサ26kg 15kg 8kg 佐賀県唐津市アクアファントム 薫風 小島薫船長 [森 拓馬]

 
こんにちは、九州の森です。

前回のレポートから1ヶ月、春マサラストに良い釣りが出来ましたのでレポート致します。

今回もお世話になるのは唐津市唐房漁港発の「アクアファントム薫風」小島船長@aquaphantom1091


突然ですが僕には出船前にするルーティンが一つあります。

それは船長に差し入れを渡す事。

基本的にはエナジードリンクを渡し、更なるパフォーマンスを引き出そうという狙いです(笑)

今回はレッドブルをチョイス。


さて、いつものルーティンを済ませ気の知れたメンバーで出船。

そういえば、出船前に小島さんが「朝一勝負で、20~30kg獲ります」って言ってたっけか?


ファーストポイントへの1流し目がスタート。ここからは急ピッチで物語が進みます。


数投目サーフィッシュ220Fで早速ヤズがヒット。幸先は良いです。

その2投目激しい水柱から連続的なチェイス!船に近い距離でヒット。

こちらはすぐに御用となりました。

ファーストヒラマサは15kg!


針を伸ばすファイターでした。

そしてまたその数投後、事件が勃発。

ロングキャストしたサーフィッシュ220Fに魚体を出すほどの激しいバイト!

バイト直後から暴力的なファーストランで締め込んだドラグを引き出し、大型のヒラマサと直ぐに判断がつきました。

PEラインは8号+150lb、フックはステキ針のSPT503 28号。

不思議とバレるかも。という不安はなく落ち着いて対処できました。


浮いてきたヒラマサを見て小島さんがニンマリ。

これは確実に20kgを超えてそう。


船上計測26kg。

サーフィッシュをがっちり咥えた大政。

春のシーズンに2尾目の20kgオーバーをキャッチは流石に痺れました…

朝小島さんが言っていたセリフがものの見事に大当たり。

恐るべしスーペーガイド小島薫。


このヒラマサを皮切りにチャンスタイムは一時終了。


時刻は14時過ぎ、帰路を考えると釣りができるのも残り僅か。

魚のレンジが深いと感じペリカン180Fをチョイス。

このローテーションがうまくハマり、執念の1尾を追加。


8kg程のヒラマサでしたが、艶の良い元気な魚でした。

そうそう5月にはペリカン180Fが再販されるそうですよ!

・魚の遊泳層が深い時

・潮が緩い時

・潮波のピッチが大きい時

・濁り潮の時

などは特に有効的であると感じています。


このヒラマサを最後に僕の2023年春のヒラマサキャスティングが終了。



皆様も是非通っている船の船長に翼を授けて見てください。

良いことがあるかも知れませんよ!

また夏にお会いしましょう!

(森 拓馬)



【Tackle data】

Rod:Aquila 711-8+

Reel:19STELLA SW 14000XG

Line:VARIVAS SMP 8号

Reader:VARIVAS Ocean Record 150lb

Lure: NatureBoys Surfish 220F / Pelican 180F

Ring:鉄腕SplitRing H-type #9.0

Hook:Front /YAMAI Suteki針 SPT503 28号 Rear /D-claw Keyhook 6/0


NatureboysWebLink

https://linktr.ee/natureboys

鉄ジグやネイチャーボーイズ 製品での釣果写真がありましたら各SNSのDM宛か、nbstokyo23@gmail.comまでご連絡をお願い致します。





【SURFISH 220F / サーフィッシュ220F概要】

サンマ、シイラ、ダツパターンのヒラマサ、GT、マグロキャスティングゲームに!

小口径カップでの潮噛みと、抜けの良いヒラ打ちローリングアクション!

SURFISH220F/サーフィッシュ220F Webpage


NatureBoysWebpage

http://www.e-natureboys.com



TETSUWAN製品情報



--------------------------------------------------------------
LINEにて
新製品情報随時配信中!
@edu8033x



 

 







0 件のコメント:

コメントを投稿