2019年11月中旬 鉄ジグ、ウィグルライダーで本州北端のヒラマサ 歌津・大隆丸 [お客様、佐藤 優太様]



鉄ジグユーザーの佐藤優太様から歌津・大隆丸さんでのヒラマサ釣果報告をいただきました。
ありがとうございます。以下、佐藤様のご報告です。

------------------------------------------------------
先日、歌津の大隆丸さんからジギングに行ってきました。


30分ほどでポイントに着き水深30mでスタートフィッシング。


今回も朝のうちはヒラマサ狙いとのことでウィグルライダー160gをセット。


1流し目は1度ジグを追ってきたがフッキングまでは至らず。



2流し目はラインスラックをあまり出さず早いワンピッチでシャクっているとボトムから10m上でヒット!



最初はあまり走らず巻けるうにち巻いていると魚も釣られたのに気付いたのか一気に走り出す。
首の振りとドラグの出方からすると前回より明らかにサイズが良さそう。


魚影が見えたところで一瞬魚が気を抜いたのでそのタイミングでゴリ巻きし無事ネットイン。

ヒットジグは、ウィグルライダー160gシルバーホロ



体高がかなりある5.5キロ(血抜き後)の立派なヒラマサでした。
途中走られたところでかなり焦りましたがなんとか上がってきてくれました。


宮城歌津沖はヒラマサを狙って釣れるエリアとしては、本州でも北端に近いと聞きます。
もちろん、回遊魚なのでさらに北で釣れることはあるかと思いますが、狙って釣れたうれしい1本です。



ヒットジグは、ウィグルライダー160gシルバーホロ



一通りヒラマサポイントを流していると近くで鳥がうろちょろしているのでそこのポイントに移動。



すると太っちょのショッコが入れ食い。
しかも1時間近く入れ食いが続きました。
脂が乗っており美味しそうなので全キープ。


おかずをゲットしたところで次は90mラインの深場でワラサ&サワラ狙いにチェンジ。



次はスイムライダーショート145gを投入



今度は先ほどよりもラインスラックを出して、スピードも少し落としたワンピッチでシャクっているとボトムから6~7m上でヒット!



ボトムから浮かすのにちょっと苦労しましたがなかなか良い首振りをしてくれた4キロのワラサをゲット。



その後は予報通り風が吹いてきたので早上がり。



今回もヒラマサゲットに久々のワラサもゲットできたので大満足の釣行でした!



TACKLE DATA/タックルデータ

ROD:シマノ オシアジガーs623
REEL:シマノ ツインパワーsw6000HG
JIG:ネイチャーボーイズ ウィグルライダー160g
   スイムライダーショート145g
HOOK:ネイチャーボーイズ アイアンフックST1/0
LINE:PE2.5号 リーダー フロロ40lb

(佐藤 優太)
---------------------------------

大隆丸様 釣果情報
https://blog.goo.ne.jp/makino-sentyo

---------------------------------

佐藤様、ご報告ありがとうございます!
体高のあるヒラマサは格好いいですね。

またのご報告をお待ちしております。






WiggleRider製品情報
http://www.e-natureboys.com/products/ironjig/WiggleRider.html



鉄ジグ製品情報
http://www.e-natureboys.com/products/ironjig/ironjig.html

--------------------------------------------------------------
LINE@にて
新製品情報随時配信中!
@edu8033x





0 件のコメント:

コメントを投稿