12月22日(金)、京丹後市網野から出ているオーシャンズさんにお世話になり、丹後沖のブリを狙いました。
この日の海況は、朝から波も風も比較的穏やかな感じでした。
同船したお客様が幅広く多くの鉄ジグを使ってくれていて、嬉しく思います。
丹後沖の緩い潮流に合わせたウィグルライダー、スライドバックフォールに特徴のあるディープローバーがセレクトされていました。
朝イチのポイントは、網野沖60mからスタートしました。
アングラーが5人と少なくドテラ流しで広く探りますがなかなか釣れません。
早々に網野沖140mラインに移動。
船に入ってくる情報を聞いていると、他の船はぽつぽつメジロ、マダイなどが上がっている感じですが、なぜか当船にはアタリがなく、移動間際に他のアングラーに鰤がヒットしたのみに留まります。
昼過ぎに、白石グリよりも東に位置するポイントの冠島に移動。
船長によれば、「白石がまったく駄目なのでそこでハマチ狙い。運がよければ鰤、メジロ」といった感じとのことです。
冠島で再開すると、ハマチが掛かり始め、そこそこ数が上がるように。
この時期、脂を蓄えて美味しいハマチはうれしいお土産になります。
夕方の時合で白石グリに移動。
一発逆転の鰤を狙います。
白石グリ水深95mでドテラ流し。ここ最近ベイトが小さくて食いが悪い状況。私が選択したのはスイムライダーショート205g。
潮の流れはないですが、多少風が吹いているため船が流れていきます。ラインが160mくらい出されたので、入力を強めに大きくワンピッチジャークで誘うと見事にヒット。しかし、重いだけで引かないので「スレかな?」と思いながら巻き上げます。上がってきたのはメジロ、ハマチのツインヒットでした。
日がだいぶ傾き始め、水平線にかかり始めたころに沖上がりとなりました。
ここ最近の傾向として、ベイトサイズが小さく食いが渋いと感じることがあります。そんな、スモールベイト時に有効なカラーがグローヘッドではないかと思います。頭だけを光らせてだますイメージです。ベイトが小さいパターンでは有効な感じがしています。
使用タックル
ロッド MCワークス DE602LR
リール ツインパワー 8000HG
ライン PE3号 リーダー50ポンド
ジグ 鉄ジグ ウイグルライダー190g、スイムライダー230g、スイムライダーショート205g
鉄ジグ製品情報
京丹後・網野 オーシャンズ
(岡本 和朗)
0 件のコメント:
コメントを投稿