東北、福島のフィールドスタッフ 豆 です。
今回は、まもなく発売されるスイッチライダー30gでの釣果報告になります。
4月上旬ヒラメ がポツポツと釣れ始めたとの情報を得て福島県南のサーフへ行って来ました。
当日は午前中から午後にかけて天気が崩れるとの予報で入釣時には既に風、波共に強くなりつつある状況でした。
干潮の時間帯とも合間って水深も浅くなり、波もザブザブと立ち始め、釣り辛い状況に。
そこで比較的波が余り立たない水深の有りそうなポイントにアイアンブースター27gキャストし、水深チェックしながらリフト&フォールを繰り返していると3センチ程のベイトがリアフックに。
生命反応が有る事を確認したので多少の風でも飛距離を出せるスイッチライダー30gのフロントアイにスナップをセットし、水深の有るポイントの左奥へキャスト。
ラインスラックを利用し左前から吹く風にラインを当ててルアーが自然なアクションで泳ぐイメージをしながらゆっくりと巻いて来ると、着底からの巻き上げ時にガツッ、とヒット。
慎重に魚を寄せて無事ランディングさせると、小ぶりながらも元気なヒラメをキャッチすることが出来ました。
ランディング後は直ぐにリリースし、その後風も強くなり始めたので納竿としました。
今回の釣行ではスイッチライダーの比重の軽さを充分に活かして水深のそれ程深く無いポイントでも風や潮の流れを利用してルアーを狙ったポイントに自然なアクションで運び、釣果に結びつけることが出来ました。
これから開幕するサーフフラットゲームにはスイッチライダーが欠かせないと感じさせる釣行になりました。
tackle data
rod:Abu Garcia
Eradicator Xenomorph BIG CHAP
reel:Shimano
14Stella 4000xg
line: Shimano OCEA EX8 #1.2
leader:Fisherman NYLON 25lb
(豆 洋人)
JIG:SwichRider30g (NEW2021/4月末発売予定)
http://www.e-natureboys.com/products/swichrider.html
スイッチライダーは、比重の軽い亜鉛系素材を使用したメタルジグ。
ヘッド部とフロント部アイを配置した。取り付け位置をスイッチすることで、
自然なスイミングからウォブリングまで1本で2通りの演出が可能です。
●スペック:80mm30gシングルフック標準装備
【ターゲット・魚種】
青物
ヒラメ
マゴチ
SLJ
----------------------
●スイッチライダー 5つのメリット
☆デッドスローでもよく泳ぐ
☆2箇所のアイで2WAYアクション
☆軽比重でシャロー対応。環境に優しい素材
☆より長く魅せるフォールアクション
☆上下シングルフック採用で大物対応
●全10カラー
チャー金
ブルピン(メッキ)
グローウィング(メッキ)
マイワシ
ピンクバックサーディン
赤金クロスグロー
GBクロスグロー
CBクロスピンク
ドメッキいわし(メッキ)
パープルカタクチグローベリー
0 件のコメント:
コメントを投稿