2020年11月上旬 寒ブリジギング IRONRANGE&鉄ジグ 山形酒田あすか[岡本 崇]


岩手の岡本崇です。

今がハイシーズンの山形、酒田周辺の寒ブリを狙いに行ってきました。寒ブリ先発隊の12キロオーバー上がったとの情報で早速、参上!


今回お世話になるのは、山形県酒田港より出船のあすか齋藤船長です。

釣果情報ブログはこちら↓↓↓

https://ameblo.jp/fumiaki-saitou/



朝6時、集合。

朝日の中、雪化粧の鳥海山を眺めながら、酒田港を出港。



久しぶりの晴れ予報、海況も凪の中、ポイントへ!

40分程走り、ポイントへ到着。

海上には、すでに遊漁船があちらこちらに。

人気の高さがわかります。



タックルは、ロッドがIRONRANGE、IRNB-683NDにソルティガ10 5000HG.RPS仕様のセッティングでスイムライダーショート205gオレンジナクイグローカラーからスタート。



アイアンレンジ683ナチュラルドライブは、スパンカーを立てずに風潮の力で船を流すドテラジギングに性能をより特化し、広範囲にベイトを追う青物に対し、ロングストロークワンピッチジャークで攻略、柔軟性のあるブランクは、過度なアクション入力を抑えつつ、しっかりとジグをスライドさせることが出来ます。


着底し20メートルほどをワンピッチで誘います。しかし、反応はあるも、なかなか青物が口を使わない状況。


しばらくすると、乗船の方にヒット!

上がったのは3キロほどのヒラマサでした。この後も、ポツポツとヒラマサ、サワラと上がりますがなかなか自分にはヒットしません。

更に、サワラカッターに3回やられ、ジグをロスト(泣

お昼を過ぎ潮も速い状況。2回目の着底でジグがかなり払い出すようになります。


ここでタックル変更、ロッドIRONWHIP IWNB594にリールソルティガ10 4500RPS仕様に変更。

ジグもスイムライダー260gUVカタクチで狙います。反応が底付近との事で、着底後底から15メートル程を繰り返しワンピッチで誘います。



ここで巻き中心のショートピッチで誘う同船の方にビッグバイト!

明らかに重さが違うサイズ!!時間をかけ、丁寧なやり取りで上がったのは12キロクラス。素晴らしい魚体です。(血抜き後、陸上計測で11.1キロとの事でした。)

これが日本海の寒ブリという魚を目の当たりにし、残りの時間のチャンスにかけます。


更に潮も速いので、ジグをスイムライダー300gグローヘッドに変更。ショートワンピッチで10回程しゃくったところでヒット!潮に絡み、重さ以上に時間をかけて上がったのは80センチ、5キロクラスの一本でした。

その後、すぐに同じサイズをかけますが、リーダーが入った所で、最後の走りを見せた魚に負け、フックアウト。

結果、この日はワラサ一本に終わりました。10キロオーバーは次回に持ち越し。


JIGSwimRider300gGLOWHEAD


日本海の寒ブリはこれからハイシーズンです。夢のXDAYに当たれば、10キロクラスがボコボコと釣れます。是非、天候に釣行予定を合わせて、狙いに行ってみてください。



今回のタックル


ROD:IRONWHIP IWNB594

REEL:ソルティガ4500RPSスプール、RPSハンドル仕様

LINE:WILDEIGHT VerticalPE 3号

LEADER:フロロ40lb

HOOK:IRONHOOK.typeHS5/0

JIG:SwimRider300g(GLOWHEAD)

 SwimRider 260g(UVPinkHead)


ROD:IRNB-683ND

ソルティガ 5000H.RPSスプール、RPSハンドル仕様

ライン/WILDEIGHT VerticalPE 3号

リーダー/フロロ40lb

フック/IRONHOOK.typeHS4/0


(岡本 崇)


2020年9月〜12月の期間内にNatureBoys鉄ジグで釣れたブリの釣果写真をお送りください。サイズや写真の撮り方は問いません。期間内の投稿、送付は複数回OKです。 

  

また、ステッカープレゼントに加えて、優秀作品として1位〜3位に豪華賞品をプレゼントします。魚の大きさだけにとらわれず、インパクトや躍動感、芸術性、写真のクオリティ、笑顔など様々な観点から審査させて頂きます。 

  

釣果写真を送っていただいた方に限り、「大鰤釣師ステッカー」121mm×53mmボックス蓋用をプレゼントします。 

数に限りがあるため、なくなり次第終了とさせていただきます。 

  

写真送付先:ネイチャーボーイズホームページ問い合わせアドレスまで 

nbstokyo23@gmail.com



<Youtubeアクション動画>










FISHINGFIGTERS製品ページ



MARIN ASSIST製品情報


TETSUWAN製品情報



NatureBoysOfficialWebstore(BASE)
--------------------------------------------------------------
LINEにて
新製品情報随時配信中!
@edu8033x










0 件のコメント:

コメントを投稿