2020年10月21日 三陸青物ジギング SwimRider200g 岩手県崎浜漁港・広進丸 [お客様、清水様]

鉄ジグユーザーのお客様・清水様より三陸ブリジギングのご報告をいただきました。

以下、レポートです。清水様、ご報告ありがとうございます!

後日、「大鰤釣師ステッカーキャンペーン」にてステッカープレゼントさせて頂きます。

宮城県仙台市在住の清水です。

10月21日 岩手越喜来まで青物ジギング遠征に行ってきました。

お世話になったのはサクラマス、青物ジギングでいつもお世話になっている

広進丸、川畑キャプテンです。

朝5時集合、5時半出船で今回は乗り合いでしたが自分の釣り仲間繋がりで

満席となり全員が宮城からの遠征となりました。

出船後、ポイントに向け走っていると水平線から太陽が昇ってきました。

船中みんなで朝陽に向かい必釣祈願。

無事、ポイントに到着し川畑キャプテンより「どうぞぉ~」の掛け声と同時に我先にとジグを投入。

1投目、底を取り3しゃくりほどでひったくられるようなバイト!

同時にドラグがいい感じで仕事をしこれは久しぶりの大物感満載でした。

10メールほどゴリ巻きし根ズレを回避したあとは頭の振り、ドラグの心地いい音を堪能し無事川畑キャプテンにタモ入れしてもらい勝負あり。

85cm、船上計測6.5kgのワラサ

残念ながら広進丸さんでは90cm以上が鰤と言う事でしたが久し振りのナイスサイズの釣果に船上は盛り上がりみんなのしゃくりにも力が入ります(笑)

朝一番に釣り上げてしまいその後が辛くなるかと思いましたがその後もワラサ、イナワラ、イナダがポツポツ釣れ楽しい釣行となりました。

自分の釣果はワラサ、イナワラ、イナダなどリリースも含め10匹以上となり太目で美味しそうな魚はキープし持ち帰りました。

最後に、今回の釣果に繋がったかもしれないポイントです。

ポイント1

実は今回の釣行の前、10月7日にも広進丸さんに乗船し青物ジギングをしました。

この時も20匹以上の釣果はあったんですがなぜか船中誰も5kgを超えるような青物を釣る事なく終了しました。

港に帰着した後、川畑キャプテンといろいろお話をしているとジグにまとわりつくように魚は反応しているがある程度のところで見切ってしまっているとの事。

そこでリーダーの話になりみんなのリーダーが太いと指摘がありました。

小さいサイズ(イナダくらいまで)は好奇心が強く活性さえ上げてしまえば素直にジグにヒットしている。

確かに自分はジグを効率よく動かすために伸びないようフロロ50lbを使ってました。

ワラサなど大きな青物は修羅場をくぐって長生きしているだけあって目も良くリーダーを見て見切っているような動きをしていると聞き

今回、自分にとってはかなり不安になる12号のフロロリーダーを使い伸びも考慮し短めの2ヒロ

そのリーダー自体も光を反射しづらいステルスタイプを選びました。

ポイント2

自分が乗船する数日前からの広進丸さんの釣果報告を見てある程度自分なりに研究しました。

(自分が乗船した前日、前々日はネイチャーボーイズ様ご一行が乗船してましたね。)

広進丸さんの釣果報告の写真は魚の血抜きや締める前に撮影してます。

そう、釣り上がった直後です。

その釣果写真の多くが朝陽を浴びている事に気づき時合は朝一番からいいとこ2時間くらいではないかと勝手に分析して乗船しました。

なので朝一番にポイントに到着したら誰よりも先にジグを投入しようと決めてました。

しかも80m程度の深さにも拘らず重めの200gのジグで。

結果、朝ポイント到着1投目で大物を釣る事が出来ました。

当たり前のことかもしれませんが遊漁船の船長は魚探を見て反応がある所、釣れそうな所で船を停めジグ投入の合図を出してくれていると思います。

自分は朝一番に限らず移動直後は誰よりも先にジグを投入する癖があるのですがそれが今回の釣果に繋がったのではないかと思っております。

今回の釣果、自分の目標としている100cm 10kg超えには及びませんでしたがこれからも精進し目標めざし頑張りたいと思います。

TACKLEDATA・タックルデータ

LING:鉄腕シリーズ

JIG

ネイチャーボーイズ 鉄ジグ

SwimRider200g(UVカタクチ)

SwimRiderShort

WiggleRider

各175g〜220g

広進丸さんホームぺージ

今秋2020年9月〜12月にかけて、

「大鰤釣師ステッカー」プレゼントキャンペーンを開催しております。

詳細については下記リンク先をご覧ください。

20209月~12月の期間内にNatureBoys鉄ジグで釣れたブリの釣果写真をお送りください。サイズは問わず、「価値ある鰤一本」ご自身が思われる写真をお待ちしております。投稿、送付は複数回OKです。

また、ステッカープレゼントに加えて、優秀作品として1位~3位に豪華賞品をプレゼントします。

魚の大きさだけにとらわれず、インパクトや躍動感、芸術性、写真のクオリティ、笑顔など様々な観点から審査させて頂きます。

釣果写真を送っていただいた方に限り、「大鰤釣師ステッカー」121mm×53mmボックス蓋用をプレゼントします。
数に限りがあるため、なくなり次第終了とさせていただきます。

写真送付先:ネイチャーボーイズホームページ問い合わせアドレスまで
nbstokyo23@gmail.com

<プレゼント条件>
ご自身が鉄ジグやネイチャーボーイズ製品で釣ったブリの写真を送付。

2.インスタグラムアカウントをお持ちの際はハッシュタグ「#鉄ジグ」、「#大鰤釣師」と投稿、下記項目をネイチャーボーイズ公式DM宛に連絡

3.  氏名、ご住所、連絡先、使用製品名、乗船した船宿名、釣果をメール、またはDM

以上のお写真とご報告は、SNSやフィールドレポートにて掲載させていただきます。

どうぞご了承下さい。

<Youtubeアクション動画>

FISHINGFIGTERS製品ページ

MARIN ASSIST製品情報

TETSUWAN製品情報

NatureBoysOfficialWebstore(BASE)
--------------------------------------------------------------
LINEにて
新製品情報随時配信中!