2019年12月初旬 伊勢湾ジギング/遠州灘釣行報告 愛知県田原市ぽん助丸、静岡県浜松市TRUST [彦坂 淳一]

愛知伊勢湾・遠州灘に釣行された彦坂様より報告をいただきました。
ありがとうございます。以下、彦坂様のレポートです。





2019年12月初旬、実家の豊橋市に帰省しつつブリシーズン開始直後の伊勢湾ジギングに釣行しました。遠州灘釣行と合わせ報告します。


日本各地で大型ブリが上がっておりField Reportも賑やかですが、今回の報告はそういった爆釣劇とは全く無縁のものです。


伊勢湾ではベイトリールを使用し鉛かタングステンのショートジグで、①ボトムをネチネチ攻める、②早巻きで見せてフォールで食わす、のが定番ですが、それで食わない激渋の日でも鉄ジグで食わせられたので、今後の伊勢湾での鉄ジグのポテンシャルについて考察するレポートになっています。

ぽん助丸で伊勢湾釣行





12月6日 https://ameblo.jp/posukemaru/entry-12553540629.html
北風強い中出船。前半に時合いがありましたが、後半はハマチがポツポツ上がる程度。その時合いでもなかなか食わず苦労しました。周りはベイトリール&ショートジグ使用が多い中、ボクはWiggle Riderナクイグロー160gを選択し、スピニングリールによるワンピッチワンジャークで攻めてました。ぽつぽつハマチが上がる中、私にはワラサが来ました。連鎖したのか隣でもワラサが上がりました。その後、ワラサ級は後ろの方で1匹上がりましたが、それで終了。
14人でワラサ級は3匹。そのうちの1匹を取ることができました。



12月8日 https://ameblo.jp/posukemaru/entry-12554416936.html
この日は朝方を中心に鳥山がすごかった。




ただベイトはシラスの類で跳ねてる魚も極小のハマチです。

一斉にジグを落としますがなかなか食わない。周りではタングステンの小型ジグにしてハマチを食わす人が増えてました。


私はこの日はWiggle Riderグローヘッド160gを選択し同じくワンピッチワンジャークで攻めます。


すると、ボクに大物がヒット。重いです。絶対にこれはブリ級だと思ってあげていくと・・・、ワラサ級が上下のフックに1匹づつ付いてました。
しかし、取り込み時に1匹がバレて、リアについていた方だけをあげることができました。






この時間帯、鳥山にも拘らず激渋と言えるレベル。周りは掛かってもハマチクラスばかりでしたが、私にはワラサ級が2匹掛かってました。
その後は時合いも終わり全くの沈黙でした。
1日目もそうでしたが、私にワラサが掛かったことは、ショートジグが不調の時に、シルエットと動きが完全に異なる鉄ジグが有効になる証と考えました。
ワラサ級以上は1日目が14人中3匹。2日目は2船出し22人中4~5匹と言ったところですが、どちらも1匹づつ(更にバラシやサワラカッターもあり)取ることができました。

この2日間でこのパターンで釣り上げた魚が少なすぎて言い切れないかもしれませんが、これは昨シーズンも感じていたことで、伊勢湾で激渋、つまりショートジグで食わない時は鉄ジグ、特にWiggle Riderで食うという印象を強く持っています。実際、こちら
http://natureboysgirls.blogspot.com/2019/02/20192.html

でご紹介した昨シーズンの2日間は鉄ジグでほどほどに釣れましたが、まさしく鉄ジグの有利性を感じました。
もちろん、ショートジグで爆釣する日もありその時は私もショートジグ(スイムライダーショート等)を使って釣っています。

伊勢湾ジギングでは、ショートジグで食わない日のために引き出しの一つとして鉄ジグ、特にWiggle Riderをお勧めしたいと思います。

反省としては今回はタックルがちょっとゴッツすぎました。ラインはPE3号/57lbとPE2.5号/49lb。ヒラマサタックルをそのまま使ってしまいましたがもっと細くて良かったと思いました。

今回お世話になったぽん助丸は愛知県東部では屈指の船宿さんで、ジギングは息子さんの方が快適な大型船でガイドしてくれます。



たまたまこの2日間はシブかったのですが、その間の12月7日土曜日は大爆釣劇を演出するなど信頼できる船宿さんです。シーズンが深まればぽん助丸の爆釣DAYがどんどん増えていくと思います。また、中乗りさんもいてフルサポートしてくれるので安心できます。

TRUSTで遠州灘釣行https://trust.hamazo.tv/e8659687.html

TRUSTは浜名湖発で遠州灘を舞台とする35フィートの高速艇。今年の夏のキハダキャスティングゲームで大ブレークして一気に予約困難船になりました。この時期はジギングと落とし込みで出船しています。船長さんが超絶楽しい方なので私のお気に入りの船宿さんで毎月お邪魔しています。

落とし込みからスタート。朝の第一投で、落とす途中にサワラに仕掛けの真ん中をばっさり切られてやる気消失・・・。
その後、しばらくダメでしたが、なんとかベイトを付けてカンパチ4キロ半が上がりました。


 
使用ロッドは、Iron Will 585です。本来ジギング用ですが、巨大ハタやカンパチなど根に潜る魚がいる遠州灘ではこれくらいがっしりしてないとすぐ根に入られてラインブレークします。実際お隣さんが柔らかいロッドでやって10回潜られて切られたと言ってました。

その後、ジギングにチェンジ。カンパチを釣ろうと思いましたがそれは叶わず、Wiggle Rider ナクイグロー190gでサワラを1匹釣ることができました。







遠州灘は何が出るかわからないので多様なタックルが必要です。今回も念のためにキャスティングロッドを持っていきました。果たして、途中キメジやカツオが跳ねだしたのでワタリガラス160Fを投げ込みましたが残念ながら取れませんでした。


今回、シーズン端緒の伊勢湾を中心に釣行しました。風が強くて大変でしたが頑張りました。改めて、去年に引き続き鉄ジグが伊勢湾で有効であるというヒントを得られたし大変満足しています。シーズンが深まれば更に大型のブリクラスがどんどん釣れていくと思うのでまたトライいたします。

TACKLE DATA/タックルデータ

○伊勢湾1日目ワラサと遠州灘サワラ
ロッド:Nature Boys Iron Range 683ND
リール:Shimano 19Stella 14000PG
ライン:PE3号/リーダーフロロ57lb
☆落とし込み(カンパチ)はNature Boys Iron Will 585 / SOM Blue Heaven L80Hi

○伊勢湾2日目ワラサ
ロッド:Nature Boys Iron Whip 622
リール:Shimano Twin Power 10000PG (Stellaスプール)
ライン:PE2.5号/リーダーフロロ49lb

(彦坂 淳一)
--------------------------------------

彦坂様ご報告ありがとうございます!
伊勢湾における激渋の状況で、鉄ジグ・ウィグルライダーが有効とのこと。
また、シーズンの深まりとともに大型ブリが期待されます。

鉄ジグやネイチャーボーイズ 製品での釣果写真がありましたら各SNSのDM宛か、nbstokyo23@gmail.comまでご連絡をお願い致します。






IRONRANGE製品情報
http://www.e-natureboys.com/products/JIGGINGRODS/IRONRANGE2018.html






WiggleRider製品情報
http://www.e-natureboys.com/products/ironjig/WiggleRider.html



鉄ジグ製品情報
http://www.e-natureboys.com/products/ironjig/ironjig.html

--------------------------------------------------------------
LINE@にて
新製品情報随時配信中!
@edu8033x










0 件のコメント:

コメントを投稿