ここ数年、10㎏OVERの大鰤が狙えるフィールドとして注目されている女川沖。
今年は、絶好調だった昨年と比較すると鰤クラスは少なく、
11月14日までの現状とすれば、アベレージサイズは4~6㎏ほど。
稀に8キロオーバーも上がるといったところ。
8月からのジギングシーズンで私が確認出来た10㎏OVERの大鰤は3本。
昨年の鰤クラスが爆発したのは10月中旬~下旬だったが、今年はピークなく終了してしまいそうな雰囲気も伺えた。
11月15日~16日 2Days
船宿 鮎川港 はま丸
・15日(大潮)
この日は、朝から北西~北の風が8~10Mと強い。最低気温も5℃と今年一番とも言える冷え込み。
ここ最近の状況は、11月11日に他船にて8㎏と10㎏ジャストの大鰤が上がったが、
その後はイルカの群れが入り沈黙。
最近のベイトは、宮城沿岸では珍しいサンマとの事。
強風のなか、何とかポイントに到着し、水深80m程からジギングスタート。
すると、早速、同行の三浦氏と私にHIT。
私は、イナワラクラスであったが、三浦氏は6~7㎏クラスのグットコンディションをキャッチ。
そして、すぐにミヨシの酒井氏にもHIT! 朝の時合いの様である。
なんとも重量感のある引き。その正体は、なんと今季の女川沖レコードとなる11.5㎏の大鰤!
スイムライダー150g(アルミシルバー)にて
朝一での大鰤キャッチに沸く船内!!誰もが今日は「Xday」かと期待を寄せる。
しかし、その後は一流しでイナダ~ワラサクラス0~1本とシビアな状況が続き、
船中での良型では、5~6㎏クラスを2本追加し終了となる。
・翌日16日(中潮)
強風は収まり気温は低いものの、天気も良く、絶好の釣り日和。
前日の11.5㎏に触発されたアングラーが鮎川港に集結。平日ながら満席での出船。
この日も時合いは朝一と予想されたが、ちょっとゆっくりのAM8:00スタート。
潮が2ノット程とよく動いている。
一流し毎に、4㎏~5㎏程のワラサが上がるが、私にはアタリすらない。
そんな私を後目に、職場の後輩である井口氏はコンスタントにHIT。
グッドコンディションの6㎏クラスをキャッチ
スイムライダー200g(フィッシャーマン南仙台店別注∞ベイトVer.2 )にて
ちょっと焦り出した私・・・ 潮も緩くなり、日も高くなったので中層も意識し、
早めのワンピッチで広いレンジを探ると、中層でガツン!!待望のHIT!
上がってきたのは7.7㎏のゴン太君。
スイムライダー200g(フィッシャーマン南仙台店別注シルキーミラージュ)
この魚でパターンを掴んだ私は続け様にHIT!
やはり同様の7㎏クラス
スイムライダー200g(フィッシャーマン南仙台店別注∞ベイトVer.2 )にて
ここでいったん潮止まりを向かえ、上げ潮が始まるタイミングで再び船内が活気付く!
一流し毎に、船中の誰かがファイトしている状況。
サイズも6~7㎏で、どれもゴン太な魚体!私も同サイズを5本と、今年一番の水揚げ!
アングラーの中には、惜しくもラインブレイクしてしまった方も居られ、かなりの大型と予測された。
根擦れでのブレイクだった為、もしかしたらヒラマサも交じっているのかもしれない。
最後に女性アングラーの方も小型ながらキャッチされ、みんなが満足となる楽しい1日となった。他船では、朝マズメのタイミングで9㎏クラスも上がっていた様だ。
水温もまだ16℃~16.7℃と高く、魚探でのベイト反応もすこぶる多いです。
夏が猛暑だった為、ピークが遅れてやってきた様です!
気温は既に冬模様ですが、海中はまだまだこれから!!
防寒対策を万全にし、是非、初冬の宮城県ブリジギングにチャレンジしてください!
ROD: IRONWHIP IWNB-613
REEL: ソルティガ4500H
LINE:PE3号 フロロリーダー50lb
使用したジグ150~200g
ROD: IRONWHIP IWNB-622
REEL: ツインパワー8000HG (RPSスプール装備)
LINE:PE3号 フロロリーダー40lb
使用したジグ150~200g
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