2022年 タチウオジギング [親方(竹下恵介)]





いつもの様にいつもお世話に成る沼津静浦港の松幸丸さんに夜タチのジギング

に行くと、偶然にもつり丸さんの取材で来ていた知り合いのライターさんと久しぶりバッ

タリ再会

船上でも久しぶりで話も盛り上がりいざ発売を見てみるとちゃんと鉄ジグもアピールして

頂きました


そんな事もあり釣り始めも年末と同じく松幸丸さんにお世話に

集合時間に港に行くと顔見知りの常連さんが

今回は自分も1人だったのでアリーナ席、ミヨシでご一緒させて頂きその圧倒的数釣りの

テクニックを盗ませて頂く事にしました。

テクニック的なものもYouTube#松幸丸まっチャンネルにて近々アップされると思います

鉄ジグの太刀魚お勧めカラーなんかも少し紹介させていただいています

ポイントは千本浜沖アンカリングして暗くなるのを待ちます

18時過ぎ前日より30分程遅れて群れが入ってきました。


最初はシルエットの小さいスピンライダー65g、つり丸ではサクラ海老カラーと紹介され

ていますが正式にはKUNOICHI、このカラーは太刀魚が海老を捕食して時に好んで使うカ

ラーです。同じくラメードピンクとオールピンクのカラーもあるのですが金が入ったこち

らのカラーを使う頻度が高いですね



船長からの指示でエサ釣り35mという事なのでルアーでは30~40mを誘っていきます

この水深で冬のパターンにはアイアンファングの6605Bがベストマッチします。現行

ではアイアンフリック6902NDが同クラスに成ります

僕の場合は太刀魚ジギングの場合は先調子と胴調子の竿2本で行きます

アイアンファング6902ND胴調子と6702QD先調子の2本の組み合わせがお勧めです

太刀魚がジグの跳ねを嫌う時に6902ND、ジグを飛ばして見せる時に6702QDという使い分

けをしています。冬場に多いのはイカ、エビ等を捕食するジグの跳ねを嫌うパターン、夏

から秋に多いのは小魚を捕食する飛ばすパターン6702QD

開始早々お隣の常連凄腕アングラーはバンバン釣って行きます。9割程が下げ、フォール

でのヒットです。上げは回収に徹してフォールの時間に充てています

自分は上メインでスピンライダーをペタ、ペタとその場に置く様なイメージのジャークで

9割が上向きでのヒットです。

数ではフォール主体の釣りには及びませんがやはり上向きでアタル時の快感が楽しく没頭

してしまいますね。

後半はもう一つのお気に入りカラースイムライダーショートのSQUIDをチョイス

夜釣りの太刀魚ジギングでは船長も言っていましたが少しグローが入って方が食いが良い

、ただグローが入り過ぎているとまた太刀魚が嫌うのでSQUIDの点で入るグローが効果的

です。

後半はスイムライダーショートの特性を活かして下向きメインで数を伸ばしました。

結果60本という大満足の釣果で帰港と成りました。

今回は準備が出来ませんでしたがこれから暫くの間は下向き、跳ねを嫌うパターンでは新

発売のタイニーローバーの110gにアイアンフリック6902NDの組み合わせが活躍すると思

います

余談ですが帰港直後の津波警報にはびっくりしましたが

タックルデーター

ロッド  IRON FANG T24 Bait Models IFNB6605B

ジグ   SpinRider 65g KUNOITI

SwimRiderShort 125gSQUID

0 件のコメント:

コメントを投稿