2018年8月5日 スピンライダーディープ360g VS 伊豆諸島カンパチ&マハタ [庵原 英晃]


静岡の庵原です。
待望のスピンライダーディープ360gが発売されたこともあり、8月5日、猛暑の伊豆諸島鵜渡根(ウドネ)島沖へ張り切って釣行してきました。

沼津の自宅を夜の11時30分に出発し、深夜1時30分に出船。ウド根方面のポイントまで向かいます。凪もよくポイント到着までのんびり夜空を眺めていましたが、星がとてもきれいでした。

事前情報ではハガツオが釣れているとのこと。
ハガツオの刺身はモチモチして大好きなのでもちろん狙います(笑)。
そして!!なんと一流し目で裏本命のハガツオがヒット!!
おいしそうなナイスサイズ(笑)。




そのあとは、ポイント移動するもあたりなく、潮も2枚潮で釣りづらい。
着底2回で棚ボケしてくる・・・。がそういう時、鉄ジグ有効です。
潮が速いとフォールが効かなくなるので、鉄ジグの比重を利用し、あえて潮に乗せてジグが漂う感じで一定間隔の大きめのジャークが有効となります!!
着底後からの5アクションでヒット!!引きます!!
慎重によせてくるとマハタゲット!




またまたポイント移動。今度のポイントも潮が速い。
潮が速いと魚も泳ぐのが大変なのか底付近でヒットすることが多く、あまり上げないように意識しながらジャークしていると小さい当たり。
最初は引かなかったが、水深が浅くなるにつれ暴れだしドラグを気持ちよく出します!
これまた慎重に慎重にやり取りして本命カンパチをキャッチすることが出来ました!



今回は目標としていた魚をすべて釣ることができました。
すべてスピンライダーディープ360gでの釣果でした。
朝まずめの潮が暗い時はサイドエッジグロー、日が昇ってきたらスーパーグロードットミラーピンク、完全に日が昇ったらスーパーグローストライプというパターンが最近よく当たっています。

今年はかなり気温が高いので熱中症にならないよう、こまめに給水をし、無理をなさらないように楽しくジギングしましょう!


ジグ:スピンライダーディープ360g 250g
ライン:ワイルドエイト4号、3号 
アシストライン:マリンアシストシリーズフロント:PC25号、リア:KC25号
リング類:鉄腕WDソリッドリング#5、#3.5 
鉄腕スプリットリングハイテナシティータイプ#4.5、#5.5
ロッド:5・8ft
リール:中型レバーブレーキリール



製品紹介ページ




フィッシングファイターズ製品情報
https://my.ebook5.net/bigoceancatalog2FF/DmC3aI/?_ga=2.43811493.1462561775.1515381376-1145759062.1471843271

(庵原 英晃)

0 件のコメント:

コメントを投稿