伊豆半島 銭洲へ誕生日釣行 スピンライダーディープVS銭洲[庵原 英晃]

静岡県沼津市在住の庵原です。
今回は釣りをする方ならばだれもが憧れる大物の聖地「銭洲」へ新発売のスピンライダーディープと共に行ってきました。銭洲は、静岡県伊豆半島石廊崎の南方約70kmにある伊豆諸島最西端に位置する島。北からダルマ、ヒラッタイ、ネープルスと呼ばれる3岩礁群で構成されています。銭洲という名前の由来が、魚が非常に獲れ、漁師が行けば「銭になる」ためだと言われているのは皆さんも知っていることかと思います。

私自身10年ほど前にカンパチ狙いに何度か釣行しました。今回はまだ銭洲に行ったことがない釣友達がチャレンジしてみたいとのことで、本当はキンメ釣りに行こうと考えていたのですが、押し切られ(笑)保護者?!的な感じで久しぶりの釣行となりました。

今回は静岡県 南伊豆手石港 南伊豆忠兵衛丸にお世話になりました。3時出船なので自宅を午前0時に出発し釣り宿に2時半ごろ到着、いつもの近場釣りとは違い休憩する間もなく船長が『行くよ!!』と張り切っている。そそくさとタックルを積み込みます。

エサ師の方が4人、ルアーマンが仲間4人と単独の方が1人、計9人。銭洲までは約3時間かかりますが、クーラー付きのベッドで就寝していけるので体は楽ですよ。エンジン音がスローダウンすると同時に起きて戦闘準備です。朝7時から釣り開始でそれまでは餌のムロアジ釣り、バンバンつれていて楽しそう。ルアーマンは時間があるのでタックル準備をじっくりできます。

タックル準備も終わったので、懐かしさのあまり銭洲の写真を撮り、前に来た時のことを思い出していました。

7時になりスタートフィッシング。
水深25m!!!浅!!
先週行ったキンメジギングは水深500m!!差がありすぎて釣り始めは戸惑いました(笑)

まず始めはカンパチがムロアジをベイトとしているので、スピンライダーディープ250gマイワシカラーをセレクト!水深が浅いのでアンダーキャスト。早めの1/2ピッチでさぐると30cm位のショゴがヒット、写真とらないですぐにリリース。そのあともショゴ。しばらくしてアタリが遠のき潮止まりに。

潮が動くまでお土産釣いくよ~と船長からアナウンスがありました。

お土産ポイントでは、アカハタ、ウメイロ、カツオ等色々ヒットします。

私もスピンライダーDEEPにてスーパーグロードットミラーピンクでアカハタゲット!当たりも大きく良く引きます。
※根魚類は必要な分だけキープしましょう。^^

この日の為にスピンライダーディープを仕込んでいた釣友達が反対舷から『スピンライダーディープで釣れましたー!』釣れるたびに大きい声で教えてくれます^^。

釣友Tさん!カンパチゲット!!ハダカイワシカラー!

スピンライダーディープのコツを覚えたTさん!続いてアカハタゲット!!
これもハダカイワシカラーです。

そして~~!スピンライダーディープ、スーパーグロードットミラーピンクで良型カンパチらしき魚にぶっちぎられた後の一発!!

Y君!!リベンジマッチ成功!!本日No1カンパチゲット!!サイドエッジグロー!

ハイピッチからドスンとヒットしたそうです!!

二人ともいつも鉛のジグでジギングをしています。初めて鉄ジグを使用したのですが、感想を聞くと引きおもりがホントに少ない、浮遊感がものすごい、釣れるしこれは鉛と使い分けると武器になると嬉しい言葉をもらいました。

釣友達がスピンライダーディープで楽しく色々釣ってくれて最高な誕生日釣行になりました。銭洲まだまだ魚いますね!みなさんもスピンライダーディープを使って見て下さい!鉄ジグ独特の浮遊感!きっと癖になりますよ!!
釣果写真待っています!!

スピンライダー製品情報

T氏タックル
スロージャーカー4oz
マーフィックス(PE2号)
リーダー8号

Y氏タックル
スロージャーカー2oz
オシアジガー2000PG(PE2号)