お客様の河本直樹様より玄界灘・春マサ釣行のフィールドレポートをいただきましたのでご紹介致します!船は武蔵丸様です。
2017年4月某日、前日は天草真鯛釣行となったが、2日目は、いよいよ本命の玄界灘である。朝一はまだ時化が残っていたことと、この日釣れる条件が揃いやすい昼から夕まずめにかけて楽しく安全に釣らせたい、と武蔵丸の宮本船長が考え8時半出船となった。
始めに、壱岐北側の魚礁ポイントでヒラマサ狙いのジギングを開始。水深60-70mで魚探には30mまで魚が浮いている状況。
自分は、3月の玄界灘の経験から迷わずスイムバード220gグローヘッドを選択。3月にネイチャーボーイズスタッフ柳氏にご教授して頂いたことを意識してジギングを開始。
朝一は、あえて重めのジグで活性の高い魚をフォールから引き寄せ、早い段階で魚をかける作戦でいた。思惑通りに、一投目から船中ファーストヒット。すぐに船中セカンドヒットも取り、2匹ともヒラゴであったが幸先の良いスタートとなった。
徐々に潮が動き出すと、釣れるサイズもアップし始めた。続いて船首の吉田氏、初参戦のA氏と連続ヒット。吉田氏は鉛ジグで7キロのヒラマサ、A氏はベイトタックルでヒラゴをキャッチ。
自分はスイムバードで、早々にジギングでの自己記録更新となる8kgのヒラマサをキャッチした。更に、堀氏も鉛ジグで7kgのヒラマサをキャッチ。
この日は、釣行時間が少し短いため七里が曽根には向かわず、終日壱岐周りで釣りをしましょうか?と船長から提案があり、その提案に賛成した。
船長のこの判断が、後に七里が曽根に行った船からの釣果報告で大正解であったことが分かった。実はこの日、七里が曽根では、ブリトップ祭りで1日が終わったとのことであった。
午後からは風と潮の向きも良くなり、宮本船長の読み通り一時ヒラマサの入れ食い状態となった。トリプルヒットにもなったが、まさかのトリプルバラシ。それぞれ7-8キロはあったと思われ、これには船長も苦笑い。その後すぐに堀氏に、9キロオーバーと思われるヒラマサがヒットしたが、残念ながらリーダーブレイクに終わった。
初参戦のA氏は、船酔いと戦いながらも釣る度にサイズアップされ、普段から外房に通い腕を磨いてきた成果を遺憾なく発揮した。大林氏も、午前中はヒラゴ3匹であったが、午後からはリズムを修正し待望のヒラマサをキャッチ。
結局、ジギングでは全員が複数安打で、途中、宮本船長から笑いの提供もあり、船中大盛り上がりのジギングとなった。
夕まずめになると、雨雲が風を呼び込み、宮本船長の言っていたヒラマサが釣れる3つの条件がしっかりと揃った。キャスティングを開始すると、早速A氏の小型プラグにヒラマサのチェイスが集中し、チェイスを数回繰り返した後にヒラマサをキャッチした。
その後もA氏のプラグにチェイスが特に集中していたが、中々フッキングまではいかず。同じく小型プラグをキャストしていた大林氏が、キャスティング初挑戦で見事ヒラマサをキャッチした。
最初にA氏が釣ったヒラマサが大きなサンマを吐き出したが、意外にヒラマサはビッグプラグには全く反応せず。小型プラグにはチェイスが多数あるが中々口を使わない状況で、まさにワタリガラスのコンセプトに一致していた。
大林氏が小型プラグで釣ったことを確認した自分は、ビッグプラグからワタリガラス160Fに変更。なるべく泡が立たないように、ショートピッチで水面直下をヌメヌメと動かすと、すぐにヒラマサが口を使ってくれた。
サイズは5.2kgであったが、思惑通りに釣れたことが何より嬉しかった。この地合いで、A氏は2匹目をキャッチし、吉田氏も2バイト1キャッチで、キャスティングは終了となった。
最後まで、オオマサを狙いキャストし続けたが、残念ながらオオマサには出会えなかった。しかし、1日を通してテンポ良くメンバー全員にヒラマサを釣らせてもらい、武蔵丸の宮本船長には、メンバー全員が感謝の気持ちでいっぱいであった。最高の遠征をありがとうございました。
ジギングタックルデータ
ロッド:ネイチャーボーイズ アイアンボウ613
リール:シマノツインパワーSW8000PG(14000XGスプールに変更)
ライン:ヨツアミ オッズポートPE4号
リーダー:シーガープレミアムマックス80lb
アクセサリー:鉄腕WDソリッドリング#4-5.5、鉄腕スプリットリング#6.5
アシストフック:バンフック BBSアシスト#5/0
ヒットジグ:スイムバード220gグローヘッド
キャスティングタックルデータ
ロッド:カーペンターBLC80/40 R-power Max Super Cobra
リール:シマノステラSW18000XG(20000PGスプールに変更)
ライン:ヨツアミ オッズポートPE8号
リーダー:ナイロン150lb
アクセサリー:鉄腕WDソリッドリング#5.5 オーナースプリットリングウルトラワイヤー7号
ヒットプラグ:ワタリガラス160Fマイワシカラー
0 件のコメント:
コメントを投稿