週末釣行2012.12月  [山本貴正]


今回もまた、南房総市白浜渡船さんにお邪魔してきました。


午前船に友人が乗っていたので状況を聞くと船中青物ゼロ、赤い魚が1匹
と言う撃沈状態。水温が表層で17度、潮の流れ0.3ノット程度と全く流れていない状況。正直終わったなと言う思いがよぎる。

釣座はくじ引き。運が良く1番クジ。右オオドモを選択してのスタートとなった。
ポイントに着くとかなり大きなウネリが入っていて潮もかなり澄んでいる。
ヤバイかもと言う感じがするが、釣れない事はないだろうと思い、
とりあえず発売に向けて製作中のスイムバード150gプロトを、
ローギア + IRON WHIP613を使ってゆっくりとシャクリ感覚を掴む。






ウネリが大きい為船がウネリの下へ行く時にフケが出過ぎるので
ハイギア + IRON WHIP622のセットに交換して再度様子を見る。
こちらのタックルには2013年リミテッドカラー130gのバード(クラッシュケイムラ)を装着。糸ふけの量もこちらの方が今日はマッチしていると判断して
兎に角シャクリ倒す。

色々とアジャストしてトライしていると、ドンとひったくる様に待望のアタリ。
慎重にやり取りをして浮上してきたのは丸々と太ったブリワラ。
検量で6.6kgでした。






なんとか1本取り込み、その後も糸フケ量をコントロールしたり、投入点と着底点を考えながらあれやこれやとしゃくっていく。
なんとしてでもプロトバード150gで釣りたい!と言う気持ちから、
613についていたローギアをキャスティング用に持ってきたハイギアにボディー交換し、150gをメインにひたすらシャクリ続け残り30分を切ったところでまたもやヒット。
613のパワーでグイグイ寄せて7kgに届かない6.9kgのブリワラをゲット!
この2本が本日の唯一の青物釣果となり、港へと戻りました。






本日のタックル

IWNB622+HG(PE3号リーダー40lb)
IWNB613+PG(PE3号リーダー40lb)※途中よりボディー交換でHG。
ヒットジグ
2013年限定リミテッドカラー、スイムバード130gクラッシュケイムラ。
発売未定スイムバード150gプロト。






0 件のコメント:

コメントを投稿