2022年12月 長崎県五島列島 ヒラマサ133cm 激熱サンマパターン Surfish220F ブレイブスター [井野 隆一]




九州フィールドスタッフの井野です。

秋深しですね。

 

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。

 

色々な秋がありますが秋について興味深い記事がありましたのでご紹介します。

 

秋からイメージされる物ランキングという記事がありまして下記の様な順位になっておりました。

 

3位:栗

 

2位:紅葉

 

そして第1位に輝いたのは‥

 

1位:サンマ

 

 

もうみんなわかってますね。

 

そうです。始まりました。激熱サンマパターン。

 

 

メインベイトはペンペンみたいですがタイミングによってはサンマが混じるとの事前情報でした。

 

今回お世話になったのは五島列島を得意としているブレイブスターさんです。

 

@brave__star

長崎県西海市

ブレイブスター 川崎船長

https://www.bravestar.jp/

 

 

日の出と共にポイントに入る為、朝5時に港を出港しました。




予報は凪。無風。 

ポイントに到着しても天気予報は裏切らず湖。

 

しかし潮は微かに効いています。

 

そんな状況の中、瀬周りを中心に流していきますが午前中は魚からのコンタクトはなく、気付けば韓国が見えるんじゃないかってぐらいの晴天ベタ凪となっていました。

 

ボイルが起こる雰囲気もなく、点在する瀬をひたすらランガンしていきます。

 

そして、正午を過ぎ、潮が緩みだしたタイミングでファーストチェイスがありました。

 

プラグに触れた感触はあったもののフックには掛からず。

 

プラグを見てみるとサーフィッシュの頭にヒラマサの歯型が‥。




フロントバイト。

 

沈黙からの1発だっただけに悔やまれます。

 

しかしここから魚が動き出します。

 

この1発が出た周辺でボイルが散発。

ですがボイルが起こる場所が広範囲、かつベイトがシビの幼魚(クロマグロ)

 

足の速いボイルに翻弄されながら、ようやくその時が来ました。

 

海の状況と追われているベイトからスピードを意識してサーフィッシュをコントロールしていると横から水中に引き込む様なチェイス。

 

フックがうまく口の中に入り、ファイトに移ります。

 

水深があったのである程度出されながらも焦らず丁寧に詰めていきます。

 

ミヨシを交わした所で観念したのか頭を向けて浮上して来ました。

 

そして、魚体が見えた瞬間に思いました。

 

20キロいったわ」

 

いつもながら動画を撮りつつタモ入れをしてくれる器用な川崎船長に感謝しながら魚の頭をそっとネットの中に入れて無事ランディングとなりました。




船上で川崎船長と握手を交わして

 

自分:20いったでしょ‼︎

 

川崎船長:いや、いってないんじゃない?だって痩せてるよ?

 


自分:‥‥‥‥(T ^ T)

 

計測結果は18キロでした。



しかし、長さは133センチと立派なヒラマサでした。




 明らかにスピードを意識した個体でシングルフックの水中での水抜けの良さもアドバンテージになったのではないかと思います。


その後はボイルも無くなり早上がりとなりました。

 

数は釣れませんが出ればデカい。

 

この大好きな状況下で1本取らせてもらった川崎船長には今後も足を向けて寝られません。

 

船中唯一の1本を連れてきてくれたサーフィッシュも帰ってしっかりケアをしてあげたいと思います。

 

今回の様な状況(ルアー速度、捕食レンジ)ではサーフィッシュの良さが出ますね。

 

川崎船長、本日も楽しい釣行ありがとうございました。

 

Tackle data

rodSHIMANO OCEA PLUGGER LIMITED S88H

reelSTELLA SW14000XG

lineVARIVAS SMP 8

reader VARIVAS OceanRecord 150lb

rureNatureBoys Surfish220f(グローフィッシュ)

ring:鉄腕High tenacity #8.0

hook:鉄腕PCソリッド #6.5

          YAMAI suteki SPT503 28号(ツイン)

systemSCRUM16 8 knot FG

 

Boat

ブレイブスター

長崎県西海市西海町水浦郷 739
TEL
 090-8913-2747








【SURFISH 220F / サーフィッシュ220F概要】

サンマ、シイラ、ダツパターンのヒラマサ、GT、マグロキャスティングゲームに!

小口径カップでの潮噛みと、抜けの良いヒラ打ちローリングアクション!

SIZE:220mm

WEIGHT:105g

HOOK:9g+α

BKK RAPTOR Z 4/0.SPXH5/0

管ムロ35号

Surfish220F

http://www.e-natureboys.com/products/surfishp.html


NatureBoysWebpage

http://www.e-natureboys.com



TETSUWAN製品情報



--------------------------------------------------------------
LINEにて
新製品情報随時配信中!
@edu8033x



 

 






 















 

0 件のコメント:

コメントを投稿