2月前半、遠州灘のツナ/カツオ狙いに釣行しました。お世話になったのは昨年キハダキャスティングゲームで人気爆発した浜名湖発Trustさんです。2月は遠州灘にビンチョウが入ってくるのでジギングで狙いつつ、カツオがボイルすればキャスティングで狙います。
朝方のカツオのボイルのワンチャンスを捉えて1匹だけですが8.5キロの良型をサスライダー45gの遠投によりキャッチできましたので簡単に報告します。
6人で出船。南に船を走らせます。カツオタックルとしては、7フィートのロッドに45gのサスライダー ラメシルバーを付けました。カツオだけを狙うのならフロントフックだけですがサワラが湧くことがあるので今回はリアも装填しました。10キロクラスも出るというのでリーダーは60lbと太めです。
いつもながら目の良い船長がカツオの跳ねを発見。じゃんけんに負けた私は右胴の間でしたが、ちょうど右前方でボイル発生。サスライダーを投げ込んで14000XGで早巻きするといきなりアタリが。どんと合わせると、重さが伝わります。カツオなのにメジのように下向きに走ります。デカいです。下で暴れてます。
がんばってやり取りするとなんとか上がってきましたが、今度は船べりで大暴れしてます。船長の指示に従いつつ誘導してなんとかタモ入れできました。
↑80㎝くらいあります。幅も丸太みたいでした。
その後はカツオも沈んだのでジギングでビンチョウ狙い。
私はビンチョウは駄目でしたが、トモの方が船中1匹となる10キロ位のビンチョウを上げてました。
去年ですと最初にキャスティングでカツオを取れたのは3月末。今年は2月中からカツオが取れて幸せです。
昨年同様最初の群れはデカいです。今年は去年以上のキハダ/カツオフィーバーになるかもしれませんね。
私のカツオキャスティングですが、以下に留意しています。
・45gサスライダーのタダ巻き。14000XGで超早巻きなので相当速いと思います。でもカツオは簡単に追いついてきますね。
・最初数秒待って暫くは鉄ジグらしいヒラヒラフォールを見せてから巻きに入ります。
・鳥が移動する場合は、移動する少し先目に投げます。距離も大事ですが、方向が大事と思って精度の高いキャスティングを目指してます。
・ミヨシだけではなくてどの釣り座からでもチャンスがある魚種と思うのであきらめず丁寧に投げて巻きます。
とはいえ、私の腕前はまだまだ初級者クラス。それでも今回も船中1匹を取れたようにカツオキャスティングで好釣果が出るのはひとえにネイチャーボーイズさんのサスライダーのおかげです。お勧めですよ☆ 材質はステンレス304という高級素材。錆びないので寿命も長いです。
2月に早速始まったキャスティングゲーム。晩夏まで続くでしょうから長いシーズンの開幕と捉えています。これからも日々体を鍛え、キャスティングも練習を重ねてスキルアップして臨みたいと思います。
ネイチャーボーイズのスタッフの方々にはいつもご指導いただき感謝しています。またいつも熱くボクを指導・激励してくれるTrust船長にも感謝です。引き続き頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。
タックルデータ/TACKLEDATA
ROD:EX704SS
REEL:19Stella14000XG
LINE:PE2.5号
LEADER:ナイロン60lb
JIG:ネイチャーボーイズ サスライダー45gラメシルバー
SUSRIDER45g
(彦坂淳一)
サスライダー製品情報
MARIN ASSIST製品情報
TETSUWAN製品情報
--------------------------------------------------------------
LINE@にて
新製品情報随時配信中!
@edu8033x
0 件のコメント:
コメントを投稿