2019年11月15日 弾丸チャリで船宿へ サーフィッシュ220Fでヒラマサ14.24kg 福岡・優 [永井 道弥]

11月15日、福岡県福岡市から出ている遊漁船 優さんにお世話になり、ヒラマサキャスティングへ行ってきました!

そして今回はなんと自転車で。笑
船長やお客さんに自転車で来た人初めて見たと言われました!笑
場が和んだのでOKです!

出船は6時。まだ薄暗いうちからの出船です!
最初のポイントは8時に到着。なんと長崎県までやってきました!
ポイント保護のため写真は無しです!

結構有名ポイントだそうで、漁師の方もちらほら。流れがぶつかり、いい潮目ができています。雰囲気も抜群!始めに使用したルアーは最近マイブームの300mm以上のビッグペンシル。潮目、瀬に向かっていい感じに船が流れていきます!
しかし、そう簡単には行かずここのポイントでは船中ノーバイトで早々に船長が見切りをつけ移動。

次のポイントは小さな島の周りにできる潮目。この流れのヨレを使ってよく捕食行動を取っているとのこと。船を流していると潮目でボコボコボイルが!出方からしてヒラマサで間違いない!急いで船を当て直してボイルを打つがやはりすぐ沈んでしまう。
沈んでから少し時間が経過したところで同船者にヒット!ヒラマサ初挑戦で6〜7kgほどのヒラマサを無事キャッチされました!
その後、船長が行きたいところがあるとのことで1時間ほど移動。

到着したのは流れが大きな瀬にあたり、強烈な潮目ができるポイントで、潮目が消えるまでここで粘るとの事です!

そして早速一流し目からチェイス!ルアーの後ろ30cmくらいでガボッと音を立てながら引き返して行きました…バイトに至らないということは何かが合っておらず見切られてしまっているということ。ならあまり水中で魚にルアーを見られたくないので、水面直下をローリングアクションするポローニア220Fを選択。

ロングストロークで水面下をグリグリ泳ぐイメージで使用し、ローリング中に一瞬水面をバシャッと割るくらいのアクションが僕は好きです!

何度か流していると、同じラインでシイラボイル発生!外房がメインだったのでほとんど見ることができないシイラボイルに大興奮。よくみているとシイラがシャチに弄ばれるように飛ばされています。そしてその着地点でゴボッ!とと物凄い捕食音。

船を近づけても沈まない!これはチャンスと一斉にルアーをど真ん中投げ込むも、ノーヒット…シイラボイルは少し癖があるようで難しいみたいです。

ローテーションでミヨシに立った時その時は訪れました。足場が高いのでレールに倒れ込み、水面から飛び出しすぎないようにアクションさせていると後ろからひったくっていくようにバイト!一撃でフッキングしました。

魚は引っ張られる方向と逆に引く習性があるの最初はでロッドを立てずヒラマサの首を振る力を利用してフッキングしながら鬼巻き!下を向かせさえしなければすぐ寄ってくるので巻き続けます!

魚体が見えるところまで寄ってきたところで、「あ、でかい」と一瞬気が緩み、斜め下に向かってゆっくり泳がれてしまったのが見えました。

その時手元に強烈なパワーが…。魚の動きと手元に来る引きが全然合ってません笑

ゆっくり泳がれただけなのに11kgのドラグが簡単に出されていきました。バイト直後に本気パワーで走られたらと思うととんでもないです笑

そのワンランをかわし、無事ランディング成功!上がったのは14.24kgのヒラマサ!
余裕で自己記録更新です!

8000番のリールが小さく見えます!
自己記録魚をポローニアで釣ってしまったのでさらにポローニア信者になってしまうんじゃないかと自分で心配になります笑

その後にはなんとシイラにハマチまで混ざったえげつないボイルもありましたがバイトには至らず、日没で本日の釣行は終了となりました!

今後の課題はベイトが超大きい時の食わせ方ですね笑

経験したことのないことをたくさん経験できた一生心に残るような釣行でした!
熱血の吉村船長!そして同船された方々、本日はありがとうございました!

TACKLE DATA/タックルデータ
ROD:ソウルズ PS-O83LN 8S
REEL:ソルティガ EXP8000H

LURE:NatureBoys サーフィッシュポローニア220F(ホロピンク)
HOOK:チューンド管ムロ35号
ASSIST:MARIN DC#85
LINE:バリバス アバニ Si-X 8号
LEADER:バリバス オーシャンレコード 180LB

(永井 道弥)

------------------------------------------------------
永井さん自己記録更新のメモリアルフィッシュおめでとうございます!
バイトの合間の時間に自転車で船宿まで向かう熱意。
すばらしい魚でした。今後ともよろしくお願い致します!

サーフィッシュ220Fは、秋~冬のヒラマサにおいて水面下をグリグリと身をよじるように泳ぐアクションが見切られずらく、効果的です。巻き主体で巻き続けるアクションをお試しください。