2018年7月8日 北海道 佐々木銃砲釣具店様主催 ネイチャーボーイズ講習会 [佐藤 雄]




佐々木銃砲釣具店様主催 ネイチャーボーイズ講習会
2018.7.8(日)
講習会を行ったのは北海道中標津町に店舗を構える佐々木銃砲釣具店様。
銃砲店と釣具店を同時に取り扱い、特に釣具用品に関してはこれから釣りを始める初心者から毎年遠征に通われるような上級者の常連のお客様など幅広いニーズに応えられるお店です。



今回の講習会は午前/午後と2部構成によって開催されました。
午前の部では船上での講習会、午後の部では店舗でのファンミーティングという内容です。
当日は店長を務める佐々木帝さんに1日サポート頂きました。
佐々木さんは毎年春にはお客様と一緒に沖縄や九州遠征へ足蹴無く通い、昨年は沖縄で30kg級のカンパチを釣り上げるなど、ご自身がジギングに精通したアングラーです。



船上講習会は常連のお客様6名にご参加頂きました。
天気予報では台風の影響で一時は出船不可能かという、不安もよぎる状況でした。
しかし、天気予報は見事に外れ、当日は快晴に恵まれる中、無事講習会スタートとなりました。


今回、お世話になる遊漁船は“ウトロ港 牛若丸”小田桐船長にお世話になりました。



AM6:00出船します。
ポイントまで数分で到着後、2グループに分かれ講習組と実釣組に分かれます。
鉄ジグの性能を活かすポイントとして、タックルセッティング、ラインスラッグについて主に取り上げられました。



実釣組では開始早々にメガホッケがキャッチされています。


アイアンボウシリーズを日頃からご使用頂いている寺上さんにヒットします!!
(ロッド:アイアンボウ622
(鉄ジグ:スイムライダー北海道限定カラー“ピンクダイヤモンドダスト”)




ベイトタックルスタイルの古澤さんはスイムライダーショート(グローヘッド)を使用し
コンスタントに魚を次々と釣り上げられていました。



アベレージサイズのホッケが集中して釣れている中、アオゾイを見事キャッチされた佐野さんと中塚さん。

そして、船首でシャクリ続けていた石黒さんにヒットします。
銀色に輝く魚体が海中から上がってきます。
なんと、上がって来たのは“時鮭”(トキシラズ)でした!!
サクラマスジギングに注力している私として羨ましい限りです。
貴重な高級魚おめでとうございます。




鉄ジグ:ウィグルライダー160g(ナクイグロー)



講習会は終盤へとなるにつれ、内容はどんどん濃くなっていきました。
普段何気なく疑問に思っていたことなどをこの機会に話が聞けるのも講習会ならではだと思います。










日頃から現行のアイアンレンジ663NDをご使用頂いている福永さん。
今回はNEWアイアンレンジ683ND/662NDのプロトを使用して頂きました。
柳氏によるNEWアイアンレンジの話題には興味深く話を聞いて下さいました。





「もちろん鉄ジグしか入ってないよー」と見せて頂いたタックルボックス。
思わず写真を撮らせていただきました。

AM1200沖上がりとなります。
港に到着後、佐々木さんと柳氏による総括にて無事、海上での講習会は終了となりました。





今回ご参加頂いたお客様、牛若丸小田桐船長、大変お世話になりました。

PM5:00より店舗にてファンミーティングを開催しました。
柳氏による鉄ジグの使い分けや、タックルバランス。
新製品アイアンレンジやウィグルライダーなど話題は尽きることなく、あっという間の2時間のファンミーティングとなりました。









私もジャンケン大会に参加させていただき、最後は記念撮影にて2部構成による講習会を無事に終えることが出来ました。ご参加頂いたお客様、また主催頂いた佐々木銃砲釣具店佐々木さん。1日大変お世話になりました。




鉄ジグ製品情報


0 件のコメント:

コメントを投稿