2017年11月12日、鉄ジグウィグルライダーで外房ヒラマサ 山正丸 [下中 桑太郎]



20171112日(日)、外房ヒラマサジギングへ行ってきました。

お世話になったのは外房大原の山正丸、山口徹船長。
土日に限って台風や強風が吹き荒れ欲求不満の日々が続きましたが、この日は出船できそうとのこと。久しぶりの釣行となりました。

今回も前日に風速12mを超える大荒れ。未明から風が落ち着く予報でした。
前夜、アクアラインを渡る際にも10m近い風が残っていたため悪い予感がしていました。

12日、午前5時集合。準備が整った5時半過ぎに出船。大原沖~九十九里方面に向かいます。

海は、完全に誤算といっていいほどに大荒れでした。
航行中は大型船の舳先が波に刺さりそうなほどウネリが残っています。

ドテラで流し始めると、風波が壁のように迫ってきます。
右舷ミヨシ2番に入ったのを正直後悔しました。



荒れている状況から、鉄ジグスイムライダー180g~200gを向かい潮に、ウィグルライダー190gとスイムバード170220gをドテラ流しの潮向きに合わせて以下の通り組み立てていきます。



●荒れ気味の向い潮
IRONRANGE663クイックドライブに10000HG10分巻き(最大1巻き110cm以上)
・スイムライダー180200g
・スイムライダーショート175g、205

    払い潮
IRONRANGE663ナチュラルドライブに8000HG8分巻き(最大1巻き104cm程度)
        ウィグルライダー180g(プロトB6
        スイムバード170g、220
        カレントライダー150g、180

海が荒れてはいるものの、「真潮が流れてるなあ」という山口徹船長の言葉通り、北西風と真潮がぶつかって風と潮が逆向きの状況と感じられました。

数流し目、胴の間に入っていた松原さんにヒット。



松原さんのヒットを横目に、ボトムから15巻きほどワンピッチジャーク。ウィグルライダー190gで水を持ち上げて、ビラビラとフォールするようなアクションを心がけました。すると、誘い上げてからフォールに移った瞬間、バイトが訪れます。

完全にチェイサー(追尾してきた個体)ですが、うれしいヒットです!

荒れる船上のため、取り込み直前にラインが交差しかけましたが、無事船長の素早い対応でランディング。



マルキユーの松原さん、鉄ジグ、スイムバード130g(ピンクホロ)にて!




ウィグルライダー190g(プロトB6 180g)にアイアンフック SS/

シケにより海上はバシャバシャ、ボトムも底荒れが予想されることから魚は中層のレンジにいるように推測されました。

その後はポイント移動のたびに松原さんが次々にヒット。






「片舷が空いていたため、払い潮側にスイッチしながらの釣りでしたから」と謙遜しながらも時合いを逃さず掛けていました。

その後は、ミヨシに入った常連の小迫さん、鶴田さんもしっかり本命をキャッチ!





いつもさすがです!しっかり獲っていきます。

午後船からはアングラーが入れ替わり、勝浦方面の浅場に向かい、ジグ・プラグキャスティングメインの釣りになりますが、ベイトの反応はあるものの、ワカシ・イナダにとどまるといった厳しい状況が続きます。




午後4時過ぎに、山口徹船長が最後に真潮根へ舳先を向けます。
するとこれが吉と出ます。

潮流が効いていることと、夕マヅメの条件が重なり、一気に時合いに突入。


バタバタとカンパチ、ヒラマサが船中をにぎわせました。私はこの時合いに乗ることはできず、午後船は完全にノーヒットに終わりました。


一方で、胴の間ながらしっかりと魚に口を使わせている松原さんや、浜田さんのような名手もいらっしゃいました。あらためて勉強になった1日でした。


いつもお世話になっている安藤さんにも青物


しっかりヒラマサをキャッチされた浜田さん。

その後、定刻の5時過ぎとなり沖上がりとなりました。
お疲れ様でした!







なお、釣行後日の山正丸さんでは、お客様の椎名様がウィグルライダー160g(グローヘッド)で見事ヒラマサをキャッチされていました。ありがとうございます!

椎名様、ウィグルライダー160g(グローヘッド)にて

現在、ウィグルライダーはご好評により、ご注文いただいた分に対して生産が追いつかず、スタッフも最終プロト以前のモデルを使用している状況です。
毎週の発送予定日にご注文いただいた順に発送しておりますので、どうぞご容赦ください。

山口徹船長、同船された皆様ありがとうございました!

山正丸様HP

当日のタックル
向かい潮メイン
RODIRONRANGE IRNB-663QD(クイックドライブ)
REELSTELLA10000HG10分巻き)
LINEFishingFighters AIRBRAID WILDEIGHTバーティカルPE4号 フロロリーダー50lb 5ヒロ
JIG: スイムライダー180200
HOOKIRONHOOK ST3/0,自作アキアジ26号(デッドストック品)ツイン、バーティカルヘビー5/0シングル

払い潮メイン
RODIRONRANGE IRNB-663ND(ナチュラルドライブ)
REELSTELLA8000HG(8分巻き)
LINEFishingFighters AIRBRAID WILDEIGHTバーティカルPE3号 フロロリーダー50lb 5ヒロ
JIG:ウィグルライダー160g、190
HOOKIRONHOOK SS3/0.自作アキアジ26(デッドストック品)シングル

接続金具類全てFishingFighters WDリング♯5.0&スプリットリング♯6.5
アシストライン FishingFighters マリンアシストBlack PC40号、PC30


(下中 桑太郎)

0 件のコメント:

コメントを投稿