2016年6月22日水曜日

北海道積丹沖ブリジギング ラトルジグ×アイアンレンジ[お客様]

6月7日(火)、北海道積丹沖の有名ポイントの無線塔沖へジギングへ行ってきました。この風景を見ながらジギングができるだけで癒されます。


 北海道でのブリジギングの開始時期は年々と早まっており、今年は5月中旬頃よりブリの釣果情報が聞こえてきました。
毎年走りの時期は8キロ以上ばかりの釣果でしたが、昨年辺りからは走りの時期から3キロサイズも多数混ざるようになってきております。
ただ明らかに数年前より数は増えているかと思います。

今回使用したジグは新製品のスイムライダーショートラトル。
ラトルの効果を発揮できるように小刻みに跳ね上げ過ぎないように誘い、比重の低い鉄ジグ特有のフォールで食わすっとのイメージで開始。
これが面白いようにハマりました!



ロッドは昨年購入したアイアンレンジのクイックドライブ
このロッドは軽く6.6フィートの長さが全く気にならずに、長めのレングスですのでラインスラックコントロールもし易いです。





スイムライダーショートラトル・アイアンレンジクイックドライブ終始釣果に恵まれました。
サイズは3キロ〜5キロほどがメインですが、まだ10キロクラスもおります。



北海道では11月頃までジギングが楽しめます!
今年も鉄ジグでたくさん楽しませて頂こうかと思います。

<使用タックル>
ロッド:アイアンレンジクイックドライブ
リール:キャタリナ4500H
ライン:PE2号
リーダー:ナイロン50lb
ジグ:スイムライダーショートラトル

田中 亜佳(たなか つぐよし)

0 件のコメント:

コメントを投稿