玄界灘のカツオゲーム  [藤本純子]





玄界灘で本鰹が釣れ出すのは例年だと8月中旬~10月頃。
待ちに待った、脂ノリノリのカツオが入ってキターの一報!!
私にとって秋の使者がやってきた !



群れにより食い気が全く異なる事もあり、
トッププラグ・スワンガー・ブリコ・スイムライダーキャスト・サーフィッシュを
準備して行きました。

平日、時化予報でしたが、午後から波も下がるそうで
武蔵丸 <http://www.musashimaru.com/> さんにて壱岐沖へ出航。
  
ウネリは残るものの壱岐沖へ到着すると鳥山が待っていた。
みな一斉にキャスト、直ぐにヒット! 
大きなジャンプ!!
シイラだ!! 
周り一帯、シイラの群れらしく、 ウォーミングアップには良い肩慣らしになった。

朝一出迎えてくれたベイトはカタクチイワシ。



吐き出したのはペンペンだった、ここにはメーターオーバーはいないみたい。



本命求め30分程大移動 。
鳥山がカツオの群れを知らせてくれた 。

絶妙な操船でカツオの進む頭についた。 
キャスト一投目でまたもや直ぐにヒット!!
ドラグ音が鳴り響く。 
ランディング後、投げると即ヒット!! 
活性高くハズレても何度もチェイスしてくる 。
艫からフルキャスト、着水後
『ザバァッッ!!』 一撃ヒット!!!!

激しいバイトに
『ウオォォォォーーーッッ!!!』って
いきなりテンション↑↑↑(^∀^)♪♪♪



もう 『気持ち良すぎっ♪』 
記念写真も大変!!手が超~ブルブルしてます(笑)
高活性で何度かルアーを弾き飛ばされたりもしました。


潮止まりになり群れも沈み、人間もお食事タイム。

周りが休憩されてたので、一人活性を上げる為にスプーン型のブリブリS字を描くブリコを投入。

何投目かに船縁まで魚がついて来た。
そして次のキャストで『ダバッッ!!!』と水柱が上がりヒットした!
w(゜∀゜)wデターーーーーッッ!!
シイラかと思ったらカツオやったよ~☆



周りを見渡すと活性が上がり、カツオが顔を出し始めた。
皆食べかけのお弁当を置き投げ始めた。
早速前でもヒットしている(^∀^)ヤッタネ!






私も追加サイズアップ☆ブリコ良いねぇ~っ♪




バタバタバタバタバタバタ
船上でカツオの跳ねる音が響き渡る。
全員安打で早上がり。
たまにはこんな日があってもいいよねっ!


自然・生き物相手
悪い日もあれば、
良い日もある
だからこそ又足を運びたくなるんだなぁ~♡



0 件のコメント:

コメントを投稿