8名で出船。結果、伊勢湾らしい短い時合いの中、平均すると2,3匹という釣果の中、鉄ジグのおかげで喧嘩ブリ~ワラサまで竿頭の8匹を釣り上げることができました。
タチパターンかどうかの確認で、ウィグルライダー225gアルミシルバーからスタート。当たりはありますが上手く乗らないので、スイムライダーショート205gにチェンジ。早速喧嘩ブリサイズが釣れました。
その後、スピンライダーディープ180gにスイッチすると連続で当たります。それが1時間くらい続き、最終的に合計で8尾。色はグローヘッドと レッドヘッドゴールドでした。
伊勢湾は下げ潮で好調ですが、特に潮が速い時間帯の起伏が激しい20~40mの水深で青物の活性があがります。従い、フックはフロントのみ、船長室の横で水深を確認しながら根掛かりを避けるためボトムまで落とさないようにして進めました。
今回は一貫してワンピッチワンジャークの早巻きで釣れました。
以下に写真いくつか。
豊橋の地元の釣具店ナブラ釣り具さんでも購入できますが、HPで今回の釣果は紹介いただきました。
今日も太漁丸で青物祭り!byお客さん | NABURAな毎日 (nabura-tsurigu.com)
9月はもう一度行く機会があるので色々試してみますね。
タックル:
ネイチャーボーイズ
IRONRANGE683ND / アイアンレンジ683ND
ステラ14000PG
PE2号、リーダー12号/49lb、フックはフロントのみ2本針
最後に近況ですが、今年の夏は遠州灘のキハダが不調で何度もトライしてはダメでした。でもなんとか2尾(42/38キロ)をゲット。今夏遠州で複数取れてるのはレアらしいです。写真は42キロのほう。
ネイチャーボーイズのペリカンもかなり投げましたが、これはたまたま他社製で釣れてます。ツナなど大物狙いで必須なのが鉄腕ソリッドリング。これ以外はありえません(きっぱり)。安心してファイトできます。
それでは。
(彦坂 淳一)
0 件のコメント:
コメントを投稿