2019年6月5日 猛牛カンパチVSアイアンフリックアグレッシブ&スピンライダーディープ 種子島・豊生丸[庵原 英晃]




静岡の庵原です。
今回の釣行は種子島です。
豊生丸 岩元船長にお世話になりました。
船長のところには何回も乗船させていただき猛牛の様に引く魚をかけさせてもらっているのですが、ことごとくやられて自分の非力さ、実力のなさを思い知らされてきました。

自分のタックルが魚に太刀打ちできてないタックルであることも思い知らされ、PEライン、リーダー、フック、各種リング類等細かなところまでしっかり考えないと大物は取れないことも思い知らされてきました。

少しでも落ち度があると容赦なく魚に敗北します。その都度、考え直し、改善してきました。種子島に釣行したからといって簡単にカンパチなどの魚が釣れるわけではありません。

岩本船長は浅いところから段々とカンパチを探していきます。船長のポイントを探る展開もリズムがよく釣りやすいです。

DAY1

今回も初日は10キロほどのヒレナガカンパチをアグレッシブ5104とスピンライダーディープ460gプロトにて水深180mラインでヒットさせました。




アグレッシブ5104とスピンライダーディープ460gプロト


水深70mのポイントでは今回の釣行前に出来上がってきたアグレッシブ5101もテストしフィーリングを確かめてきました。この魚は夕飯で食べましたがとてもおいしかったです。

アイアンフリックアグレッシブ5101プロト使用



DAY2



いつもデカいのは突然やってきます。
二日目も朝から一切アタリはありません。

潮も止まっていてアタリもないので船長と相談しお昼休憩をとり、お弁当を食べ、気を取り直してポイント移動し、1発目のポイントでついにドカンとやってきました。


底切り早巻き15回からのワンアクション目!
アタリの後、フッキングして数秒たってから(大物ほど反転に時間がかかる)尋常でない引きでリールから糸がものすごい速さで引き出されます。何もできない状態がつづき魚の動きがゆっくりになったところから反撃開始するもまったく巻きとれません。


底にもぐったか?根がかりしたか?と何回も思いました。それでもあきらめずに巻いているとフッと軽くなり巻きとれるようになりました。巻いてはでていき巻いては出ていき・・・。

1cmでも2cmでも少しずつ巻き取れるだけ巻き取っていると、すぐ横で見守っている船長が『40m出ちゃったね~、せっかくまいたのにね~』とニコニコしています。


ニコニコしながらも船長はライン向きや魚の引きをみながらこちらが少しでも有利になるように細かくリモコンで操船しています。少しずつコツコツまいていき距離をつめるもまた糸が出ていく・・・。


その繰り返しをしていると段々とスプールにラインが巻き上げられていき、ラインに角度がついてきて水中にギラッ、ギラッとものすごくデカい魚体が見えてきて、ドーーーンと巨大な魚体が海面に浮かび上がります。


ゆっくり船べりによせてきてネットにいれても半分しか入らない。船長がネット内にうまく入れてくれて二人で引き揚げたが重くて持ち上がらない。


「せーの」の声を何回かあわせてあげるたびに重さでネットがブチッブチッと切れていったが船長が大丈夫だからと最後の力を振り絞って船内に魚体を入れることができた!




船長がこれは50あるぞと大きな声で言っている。
船上に横たわるカンパチを見ていると興奮しながらも今までのことを色々思い出し、うれし涙がでてきた。


ロッドは、アイアンフリックアグレッシブ5103


ジグは、スピンライダーディープ360g(MAIWASHI)





港についてから検量すると51kg、尾叉長161cm、全長180cmであった。

ついに牛を仕留めることができた。アイアンフリックアグレッシブ、スピンライダーディープなどの自分が求めた道具が完成し結果を出せたことがとてもうれしい。そして、ワイルドエイト、リング類までもネイチャーボーイズでは大物を狙える素晴らしいものが揃っている。それはパパさんの考え、和田社長、柳さん、下中さんをはじめとするスタッフの皆さんの考えが大物を狙える道具作りを貫いているからだと思われる。

 この魚は自分一人の力で釣りあげたのではない。
豊生丸、岩本船長はじめスタッフの皆様に深々感謝いたします。

次は80キロの猛猛牛を狙います。

検量すると51kg、尾叉長161cm、全長180cm


猛牛タックル

ロッド アイアンフリックアグレッシブ5103
ジグ  スピンライダーディープ360g(MAIWASHI)
ライン ワイルドエイト 4号
リーダー 22号
鉄腕WDソリッドリング#5.5
鉄腕スプリットリングハイテナシティータイプ#6.0
マリンアシストシリーズPC#30(フロント)NIQ24S
マリンアシストシリーズKC#30(リア)NIQPRO-Z26

スピンライダーディープ360g(MAIWASHI)


ちなみに3日目は2日目の出来事で気が抜けながらもアグレッシブ5102とスピンライダーディープ250gでカンパチヒットさせ帰路につきました。





アグレッシブ5102とスピンライダーディープ250g





(庵原 英晃)



DATA
51kg AmberJack
日時/ Date2019/6/5
場所/種子島Tanegashima
全長/length 180cm
叉長/forklength 161cm
重量/weight 51kg
アングラー/Angler NatureBoysFieldstaff  Hideaki Ihara

TACKLEDATA




ROD:IRONFLICK AGGLESSIVE5103
http://www.e-natureboys.com/products/JIGGINGRODS/IRONFLICKAGGRESSIVE.html

REEL:大型ベイトリール




LINE:AIRBRAID WILD EIGHT#4
http://fishingfighters.com/product/airbraid-wild-eight/



JIG:SPINRIDERDEEP360g(MAIWASHI)
http://www.e-natureboys.com/products/ironjig/SpinRiderDeep.html

LEADER:22号
鉄腕WDソリッドリング#5.5
鉄腕スプリットリングハイテナシティータイプ#6.0
http://fishingfighters.com/tetsuwan/

ASSIST
マリンアシストシリーズPC#30(フロント)NIQ24S
マリンアシストシリーズKC#30(リア)NIQPRO-Z26
http://fishingfighters.com/marin-assist/

IRONFLICKAGGRESSIVE SHORTMOVIE

0 件のコメント:

コメントを投稿