2019年4月29日 念願の初マサ! IRONRANGE683QD &スイムライダーショート145g MOGI ORIGINAL 外房勝浦・宏昌丸[お客様、高沼様]



ネイチャーボーイズユーザーの高沼様から外房ヒラマサのレポートをいただきましたのでご報告致します。
プロショップモギ様別注カラーのスイムライダーショート145gで良型キャッチおめでとうございます!



4月29日(月)釣果が上がってきた千葉県、外房にヒラマサジギングに行ってきました。今回お世話になったのは、川津港の宏昌丸(吉清船長)。

当日は、午後船から乗船し、天気も良く波も穏やかでコンディションは最高!

実は、2月から昨日まで5回程、外房に通いましたが、前回までの4回はノーフィッシュ・・・

今回こそは、ヒラマサを釣るぞ!と意気込んでわくわくしながら12時に出船。

左舷ミヨシから4番目に座り、30~40分程度で水深40m程のポイントに到着。


先ずはIRON RANGE 683 QD、スイムライダーショート145g(ピンクイワシPROSHOP MOGI ORIGINAL)で軽くキャスティングしながら探っていく。


一流し目は、いきなり胴の間のお客さんにヒットするもバラシ(おそらくヒラメ)場所を変えて二流し目になると右舷ミヨシ側でワラサが2連続ヒット。



払い潮となりIRON RANGE 683 ND、スイムライダー135g(グローヘッド)に変更し、チャンスタイム突入かと意気込んで攻めるも続かずポイントチェンジ。


そして場所を変えての三流し目、水深30m程度のポイントで再びスイムライダーショート145gに戻し、ワンピッチジャークで誘っていると中層で強烈なヒット。


初めての強烈なアタリは、間違いなくヒラマサだと確信。



ドラグが出され、なかなか上げることが出来ずも中乗りさんの的確なアドバイスでなんとか念願の初マサをキャッチすることができました。



ヒットジグはスイムライダーショート145gピンクイワシ(プロショップMOGIオリジナル)



ひと段落し、後続を狙うもしばらく船中ヒットなく、終盤に入り真潮根に移動。


キャスティングに変更し投げ続けると左舷ミヨシのお客さんにチェイスするもキャッチならず。

夕方6時までポイントを変えながら船長も頑張ってくれましたが、タイムアップ。

ヒラマサジギングで外房に通い始めて約半年かかって釣り上げた嬉しさと、ヒラマサの強烈な引きは何とも言えないものでした。



これは、待望のヒラマサを手にしてはじめて、感じた嬉しさと感動でした。

今後も大マサキャッチを目指して頑張りたいと思います。


今回、乗船した宏昌丸の吉清船長、田口さん、同船者の皆様有り難うございました。

使用タックル

ロッド:IRON RANGE 683 QD
リール:Twin Power SW14000HG
ライン:PE4号
リーダー:50lb
フック:自作アシストフック
ジグ:スイムライダーショート 145gピンクイワシ(PROSHOP MOGI ORIGINAL)

ロッド:IRON RANGE 683 ND
リール:19 STELLA SW8000HG
ライン:PE4号
リーダー:50lb
フック:自作アシストフック
ジグ:スイムライダー 135gグローヘッド

(高沼 祥)

高沼様、IRONRANGEと鉄ジグをご愛用いただき、ありがとうございます。
またのご報告をお待ちしております!





IRONRANGE(アイアンレンジ)製品情報

※店舗様の流通在庫限りで現在、弊社在庫切れとなっております。次回デリバリーは4月末~5月となります。



鉄ジグ製品情報





0 件のコメント:

コメントを投稿