2024年8月 南房ヒラマサジギング REUSE JIG 布良・松栄丸 [お客様、高沼様]




関東、常磐・房総〜伊豆で活躍する鉄ジグユーザーの高沼様より南房ヒラマサのご報告を頂きました。


 8月12日(月)、南房布良港にある松栄丸さんの青物ルアー船に行ってきました。 

4時半過ぎに出船し、一級ポイントの布良瀬まで10分程度で到着。


先ずは水深20m線を海燕185Fをセレクトしキャスティングからス タート。 風もあり潮も流れて釣れそうな雰囲気満々の中、キャスティング、ジギング交互に攻めるも船中あたりなしの状態が続く。


開始から1時 間程経過した時にスイムライダーショート125gを軽くキャストし横引きワンピッチ10回程度の中層で強烈なヒット。強い引きにヒラマ サであることを確信し慎重にやりとり。 


上がってきたのは、上顎にガッツリ針がかりした5kg程の良型のヒラマサを無事キャッチでき一安心。 




その後も反応はあるものの船中なかなかヒットがない状況が続き、大きくポイント移動。 後半は、ジギングメインでしばらくすると同船者の方が良型のカンパチをキャッチし盛り上がるも後続が続かず... 


終了間際にウイグルライダー160gでイナダを追加した後、時間となり終了。 船中あたり少なく厳しい状況下でなんとかヒラマサをキャッチ出来、満足する釣行でした。




今回、スイムライダー、スイムライダーショート、ウイグルライダーを中心に使用しましたが、スイムライダーショートのスライド幅を 抑えたキビキビした動きと引き感がマッチしヒラマサをキャッチすることができました。




船長、同船者の皆様ありがとうございました。




Tackle Data

ロッド:IRON RANGE 683ND

リール:STELLA 14000 PG

ライン:X BRAID オムニウム X8 3号

ジグ:Swim Rider Short 125g クラウングローベリー(reuseカラー) フック : ステキ針 幻2/0

ロッド:IRON RANGE 683QD

リール:STELLA 8000 HG

ライン:X BRAID オムニウム X8 3号 ジグ:Wiggle Rider 160g トビイカグローベリー (reuseカラー)

フック : ステキ針 幻2/0 


(高沼 祥)

@sho.takanuma_official 


BOAT 松栄丸

@natureboys_since2000 

#南房

#ヒラマサ

#ジギング

#松栄丸

#natureboys

#ネイチャーボーイズ 

0 件のコメント:

コメントを投稿