2024年7月 キハダキャスティング/YellowFinTuna PELICAN180F IRONTOMAHAWK846S Prototype,825S,906S [下中桑太郎]


下中桑太郎です。

7月に入り、相模湾から伊豆方面ではキハダキャスティングが激アツな状況が続いています。


ちょうど8月上旬から再発売となるPELICAN180FのUV新カラーと、IRON TOMAHAWKプロトタイプのテストに行ってきました。


今回再発売となるPELICAN 180Fは、 180mm60gのウッドプラグながら高い浮力が大きなアドバンテージ。その浮力を生かした、クイックなローリングアクションや浮き上がりも特長となります。

推奨フックサイズは、3/0~4/0(4.2g~6.5g)と幅広い。

マグロ系には垂直浮き姿勢となる6g以上の4/0からBKK社の4/0 9.15gまで使用できます。



DAY 1

さて、当日は朝からナギで無風。

しかし、潮が流れず0.8ノット弱といったところ。


期待のエリアには散発的に鳥が飛んではいるもののどうやらカツオが多そうだ。船中カツオやキメジサイズが上がるものの、なかなかヒットに至らない。



午後2時ごろ、ミヨシの釣り座が回ってきたタイミングで前方12時から1時方面にキャスト。誘い出しで探っていると大きな水飛沫と共に海面が割れる。


「今の出方はデカかったね」と村上キャプテン。

IRON TOMAHAWK 846S MorePower prototypeが大きく絞り込まれた。


ラインは新たに巻いたXBRAID フルドラグ6号なので信頼してやり取りできる。

ロッドを立てて、体重をかけて曲げ込むが魚が止まらない。

デカい。


脱力してゆっくりやろうと思うが、水面周りにソウシハギのような群れがワラワラと集まってきた。歯が鋭そうなやつが10、20もライン周りをウロウロしているのでかなり焦る。


10分ほどやり取りしてからトモに回るが、ロッドの角度が悪くなったタイミングにフックオフしてしまった。

釣りだからしょうがないとはいえ、アングラーに課題が残った。

最近、大きな魚と出会いはあるものの、なかなかモノにできない。

船長達に申し訳ない思いだ。


DAY 2


水深100mから20m近くのストラクチャーに潮が当たるポイントへ。


ミヨシからペリカン180F(UV  BLUE BACK)を1時の方向にフルキャスト。丁寧に誘い出していると横っ飛びでバイト。周りでカツオが上がっていたので、これも良型のカツオかなと思いながら寄せにかかります。


IRON TOMAHAWK846のバットパワーで頭をこちらに向けてグリグリ巻いてくると、船縁に上がってきたのはイエローライン鮮やかなキハダでした。


ようやく25kgサイズをキャッチ。



ROD:IRON TOMAHAWK846S More Power Prototype

LURE:NatureBoys PELICAN180F  UV CHART  BACK

HOOK:SP XH4/0 (6.2g前後)


今回は、気温40度近く、潮温31度という真夏のパターン。

ベタナギの海という状況に加えてベイトはカタクチ、トビ、イカ、2cm程度のマイクロベイトということもあり、キハダもカツオもセレクティブ。こんな時にこそロングキャストできる846S、906Sが真価を発揮してくれました。


また、今回のプロトタイプは、キャスタビリティ面だけでなく、

リフトパワー、復元力も大きく改善。31度台の潮で元気いっぱいの魚を相手にしても怯むことなく曲げ込める余裕を感じました。むしろ課題面はアングラーの体力と暑さ順応でしょうか。


846Sは来春、906Sは来夏以降にリリースを予定しております。

どうぞご期待下さい。



PELICAN 180Fは、8月上旬に新規カラーランナップ4色で再発売予定です。大型回遊魚に有効なUVカラー2色とグローカラーを追加しました。


ぜひ、夏から秋のビッグゲームに夢と希望の木片を手にしていただければ幸いです。


【TACKLE DATA】


ROD:Nature Boys


IRONTOMAHAWK846S prototype


IRONTOMAHAWK906 2piece prototype


IRONTOMAHAWK825S


IRONTOMAHAWK868S



REEL:Shimano STELLASW 14000XG.10000HG


LINE:XBRAID FULL DRAG  #5.#6


VARIVAS OCEANRECORD100LB/120LB


鉄腕スプリットリング#8.5.#7.5.鉄腕スイベル#1/0



LURE:NatureBoys


PELICAN180F 60g


2024NEW COLOR


UV BLUE BACK


UV CHART BACK


HOOK:SPXH3/0,4/0(5.2g~6.3g)




BOAT:富浦maniac様




(下中 桑太郎・KuwatarouShimonaka)



NatureboysWebLink


https://linktr.ee/natureboys


鉄ジグやネイチャーボーイズ 製品での釣果写真がありましたら各SNSのDM宛か、nbstokyo23@gmail.comまでご連絡をお願い致します。






NatureBoysWebpage

http://www.e-natureboys.com



TETSUWAN製品情報



--------------------------------------------------------------
LINEにて
新製品情報随時配信中!
@edu8033x


0 件のコメント:

コメントを投稿