2023年6月 伊豆諸島ショアジギング SwitchRider40g、60g[下中 桑太郎]



梅雨時期の伊豆諸島にショアジギングに行ってきました。

伊豆諸島といえば、カンパチやヒラマサなどの青物からアカハタ、オオモンハタなどの根魚まで多彩なターゲットが狙えます。


今回、亜鉛製のメタルジグ・スイッチライダー40g、60gが追加され、より幅広いターゲットを狙えるようになりました。そこで、伊豆諸島をフィールドとする蛯子嶺樹さんの動画撮影を行うことに。そのサポート役として東海汽船に乗り込みました。





結果、ショアからの動画撮影は大成功。渡航1日目から好調にカンパチが釣れました。













https://youtu.be/m19l4BX9zOE?feature=shared


蝦子さんの釣れっぷりは動画をご覧ください。


また、サポート役の私もサオを出させてもらい、3kg級をキャッチ。

比較的ミドルタックルといえるPE3号にリーダー12号ながら、飛行姿勢の良さからしっかり飛んで、軽比重素材によりしっかりアクションするスイッチライダーに助けられました。




JIG:NatureBoys Swich Rider 40g (グローピンクエビ)





2日目からは潮の当たり方が難しく、ポイントに魚が少ない印象はありましたが、それでも魚影の豊かさを感じとることができました。


亜鉛製メタルジグ、スイッチライダーの特長として、軽比重を活かした軽やかなアクションによりシンキングペンシルのように軽やかなスイミングから、強めのジャークで浮遊感のあるフォールを演出するなどアクションの振り幅が大きい点が挙げられます。


ぜひ、ショアジギングシーズンやスーパーライトジギングにお試しください。




【TACKLE DATA】

ROD:TENRYU POWERMASTER110MH

REEL:SHIMANO STELLA SW6000HG 

LINE:FishingFigthers AIRBRAID WILDEIGHT PE#3

LEADER:FXR船12号

RING:鉄腕スプリットリング#6

JIG:NatureBoys SwichRider 40g、60g(グローピンクエビ)

HOOK:NatureBoys Swich Hook #13





交通:東海汽船

宿泊:坪田・いけ吉





(下中 桑太郎)

0 件のコメント:

コメントを投稿