2023年7月17日 御蔵島キハダ&マダイ6kg 南伊豆弓ヶ浜もき丸[お客様、阿部様]

お客様の阿部様より、南伊豆もき丸さんでのキハダジギングご報告を頂きました。

鉄ジグ、SwimRider350gとCurrentRider300gをご使用頂き、本命キハダに、6kg級マダイとお見事です。ありがとうございます!


7月17日 南伊豆弓ヶ浜もき丸さんにお世話になり、御蔵島遠征ジギングに行ってきました。

シゲト船長曰く、時化で暫く出船出来ておらず状況がわからないとの事でしたが、いつも楽しい釣りを提供してくれるので、大船に乗った心持ち(実際、大きくて綺麗で快適)で出船です。


ポイントに到着すると、すでに鳥があちこちで固まっては即移動を繰り返しており、生命感溢れる海に期待を膨らませ、スタート。


この日はジギングはほぼドテラ流しで、キャスティングは誘い出しを続けるスタイルでした。

どうやら、ベイトは子飛がメインで数は少なそうですが、飛びイカも確認できました。

開始から1時間ほどで、トモで誘い出しをしていた方にキハダがヒット!30キロアップのキハダをキャッチ!されました。おめでとうございます!これで、船内やる気200%アップです。

その後、表層〜中層でカツオがポツポツと当たっていたところで、先程の方のジギングにヒット!誰もがカンパチだと思っていたところが、なんと10キロの真鯛でした!

あまりのデカさに怖いくらいでした。

流しているラインは水深200から60mくらいで、ドテラで探るスタイル。実釣時間の潮周りは大潮の下げ中間スタートで、干潮は10:56。

ジグは250gでは、どんどんラインが出ていってしまうので、300〜350gを終日使用しました。

また、上潮が若干速く、回収している方のジグが他のラインを拾ってしまう事が多々ありました。



時間は8:10。下げいっぱいに向けて潮が弛み始めたタイミング。水深140mでジグは底からおそらく20mほどの位置で漸くヒット!

ラインはヒットする前で180mほど出た状態から走らせたので寄せるのにやや苦労してしまいましたが、無事キャッチ成功。



23キロと小振りな魚でしたが久しぶりにキハダの顔を見ることが叶いました!



ジグはスイムライダー350g IKANAGOでした。



その後カツオも釣れて、暫くアタリが途絶えていたところ、9:30に先程のキハダと、ほぼ同じ水深でヒット!

これはカンパチかあー?ウヒャヒャー!と思ってたら、なんと、自分にも真鯛が釣れてしまいました。

御蔵で真鯛は珍しいなあ!とシゲト船長も驚いていました。

6キロ弱の綺麗な真鯛にうっとりです。

ジグはカレントライダー300g SILVER HOLOでした。


11時を過ぎたところで、船長が潮が来たね!

と言ったタイミングで、同船の方が、どデカい真鯛をキャッチされました!これも10キロ近かったんじゃないでしょうか?

おめでとうございます!

真っ青な潮が刺してきたタイミングでしたね。

11:30 ジグをスイムライダーに戻したところ、やはり同じくらいのタナでカンパチがヒット。小さいけど、嬉しい一本でした。

その後12時にストップフィッシング。

自分はドテラ流しの釣りは苦手なのですが、今回は潮と鉄ジグが絶妙に絡んで、水中の潮目に置いておく時間が長くとれた気がします。

使い込んでボロボロのスイムライダーが二本ストックしてあるので、また、再生して頂こうとと思います。



今回、同船させていただいたみなさん、いつも素敵な時間を提供してくれる、もき丸シゲト船長。ありがとうございました!

そして、いつも魚をつれてきてくれる鉄ジグくんたちに感謝です。

藤沢市 阿部一雄

@surf69dog 

JIG 鉄ジグ、SwimRider350g.

CurrentRider300g

BOAT 南伊豆もき丸

@moki_maru 

阿部様、いつもご活躍とご報告ありがとうございます。

歴戦の鉄ジグ、リユースもお待ちしております!

<IRONWILL & WiggleRider YouTube動画>






NatureboysWebLink

https://linktr.ee/natureboys

鉄ジグやネイチャーボーイズ 製品での釣果写真がありましたら各SNSのDM宛か、nbstokyo23@gmail.comまでご連絡をお願い致します。

FISHINGFIGTERS製品ページ



MARIN ASSIST製品情報


TETSUWAN製品情報


NatureBoysOfficialWebstore(BASE)

--------------------------------------------------------------
LINEにて
新製品情報随時配信中!
@edu8033x












 

#ネイチャーボーイズ 

#鉄ジグ 

#南伊豆

#伊豆諸島

#キハダ

#マグロ

#ジギング

#御蔵島


0 件のコメント:

コメントを投稿