2023年2月 伊豆諸島 ビンチョウ・キハダ狙い SwimRider260g,300g WiggleRider225g もき丸[お客様・赤間 悠様]


茨城の赤間です。

今年初の伊豆諸島でジギング中心に2日間遠征となりました。
昨年に引続き南伊豆町のもき丸:茂人船長にお世話になりました。
もき丸様は昨年7月からエンジン入れ替えがあり、メンテナンス後初めての乗船でした。


2/17()1日目は新島沖でジギング・キャスティング。
事前の情報でビンチョウが好調、泳がせでも大型のキハダも釣れているようでした。
朝一はジギングからスタート。
120m前後反応がありのスイムライダー260gUVカタクチを入れます。120m~80m探ろうと思っていましたが一投目でヒット。カツオの引きではありませんでした。
残り10mで見えてきたのはビンチョウマグロでした。
10キロほどのビンチョウを釣る事が出来ました。



ここ最近のアベレージのようです。
太陽が昇り風が強くなったタイミングでスイムライダーUVカタクチ300gに変更し2本目も釣る事が出来ました。


その後反応はあるが食わせる事が出来ず、UVヘッドピンク300gで3本目を釣り上げ初日が終わりました。



初日はひょうたん瀬よりも利島周辺が調子良かったようでメバチやカジキなども釣れていました。

2/18(土)2日目は好調の利島周辺に行きジギングと泳がせでキハダを狙いに行きました。


前日と変わって穏やかにはなりましたが反応がポツポツという感じで150m~50m位までを広範囲に探る釣りとなりました。
潮は流れていない訳ではありませんがトロトロ流れている感じでなかなか魚に出会えません。
スイムライダー260gUVカタクチ、UVヘッドピンクでもあたりがありませんでした。
ウイグルライダー225gピンクヘッドに変えるとフォール中に魚が触っていきましたがフッキング決まらず。
結局2日目はビンチョウ・キハダに会えず掛ったのはサメだけでした。
他の遊漁船も釣れていないようで1日で状況変わるんだと痛感し2日目が終了となりました。

今回のビンチョウマグロは全てフォール中でのヒットでした。
スイムライダー、ウイグルライダー共に潮抜けが良く、フォール中の間が取りやすく非常に使いやすいです。
また、最近はUVカタクチ、UVヘッドピンク中心に反応が無ければピンクヘッドやグローヘッドなど
ナチュラルなカラーとグロー系でローテーションしています。
来月もジギング遠征予約していますので次回はキハダ釣りたいですね。




使用タックル
Tackle Data
 
OCEAJIGGER∞-B634
OCEAJIGGER 2000NRMG
Avani 10×10 X8 4号
Ocean Record 80LB
 
OCEAJIGGERFULLBEND-B605
OCEAJIGGER F CUSTOM2001HG
Avani 10×10 X8 4号
Ocean Record 100LB
 
IRON BOW IBNB-575
STELLA SW10000PG
OCEA8  5号
Ocean Record 100LB
 
SwimRider 260g 300g 
WiggleRider 225g

赤間様、いつもレポートをお送りいただき、誠にありがとうございます!
今度はキハダ!
来月も楽しみにお待ちしてます。

NatureboysWebLink

https://linktr.ee/natureboys

鉄ジグやネイチャーボーイズ 製品での釣果写真がありましたら各SNSのDM宛か、nbstokyo23@gmail.comまでご連絡をお願い致します。

FISHINGFIGTERS製品ページ



MARIN ASSIST製品情報


TETSUWAN製品情報


NatureBoysOfficialWebstore(BASE)

--------------------------------------------------------------
LINEにて
新製品情報随時配信中!
@edu8033x












 


















0 件のコメント:

コメントを投稿