6月下旬に2日間、遠州灘のツナ/カツオ狙いで浜名湖発のTRUSTさんにお世話になり釣行したので報告します。
初日、ツナ狙いなので4人で出船。梅雨にもかかわらずまずまずの天気の中を南東方面に向かいました。
カツオタックルとしては、7~8フィートのロッドに45gのサスライダー ラメシルバーを装着。フックはフロントに一つです。
朝からボイルあり、サスライダーを投げ込んで14000XGで早巻きするいつものパターンで誘うとさっそく当たりがあり、まずは一本。その後もアタリがあり慎重に上げて2本目ゲット。
カツオは2本取れば十分なのでその後はキハダ狙い。ワタリガラスで誘い出しを狙いましたがキハダはまだ魚影薄い感じでなかなか上に来ません。結局アタリなしで終了でした。
カツオ4~5キロ
2日目です。この日も梅雨の合間の晴れの日を堪能できました。この日も南東へ向かい、最終的には金洲まで行ったかと思います。
カツオのなぶらに遭遇。すぐ食いつきそうな感じでしたが、なかなか食いません。
頑張ってなんとか食わせて1本。その後も暫くカツオタックルで投げ続けてもう一本。だんだんわかってきましたがこの日のなぶらはシラス食いみたいで、とにかく食わなかったです。
こんな感じでした。
この動画の中で船長が「このシラスなぶらでなんで3つ掛かったか?」って言ってますが、そのうち2本がボクが釣ったものです。
サスライダーのラメがシラスに見えたのかもしれません。その後はまたキハダ狙いに入りましたがダメでした。
カツオ4~5キロ
私のカツオキャスティングはワンパターンで、ポイントは次の2点です。
・45gサスライダーの高速タダ巻き。
・最初数秒待って暫くは鉄ジグらしいヒラヒラフォールを見せて、それから一気に巻く。
今回はかなり渋く2日とも他の方が0~1といった釣果でしたが、私には両日2匹ずつのカツオを取ることができました。1日目はカツオ狙いを続けていればもっととれたと思います。
私のような初級者でも出船のたびにカツオで好釣果が出るのはひとえにネイチャーボーイズさんのサスライダーのおかげです。材質はステンレス304という素材で錆びないし、ラメの塗装もしっかりしていてひとつのサスライダーをずっと使っています。
ネイチャーボーイズのスタッフの方々にはいつもご指導いただき感謝しています。熱血とガッツのTrust船長にも感謝です。コロナの影響が残りそうですが、今年の夏はキハダもカツオも頑張ろうと思います。
TACKLE DATA/タックルデータ
ROD:7~8フィート4パワー
REEL:19STELLA 14000XG
LINE:PE3号
LEADER:ナイロン60lb
JIG:ネイチャーボーイズ SUSRIDER/サスライダー45g(ラメシルバー)
一部、キハダ混合の時は、PE4号/リーダー80lbでもカツオを食わせることができました。
太いラインセッティングでも水面直下を軽く引ける軽比重なサスライダーのおかげと思っています。
(彦坂淳一)
ご報告ありがとうございます!
鉄ジグやネイチャーボーイズ 製品での釣果写真がありましたら各SNSのDM宛か、nbstokyo23@gmail.comまでご連絡をお願い致します。
サスライダーは、SUS304を使用したキャスト・ライトジギング用メタルジグ。
鉛素材よりも軽比重のステンレス素材の特性を活かした、軽やかなスイミングアクション。ワンピース切り出し製法のため、アイつぶれや、サビへの強さなど耐久性を持ち合わせます。
<SUSRIDER 水中アクション動画>
http://www.e-natureboys.com/products/ironjig/SUSRIDER.html
<ショアジギング>
ショアでは、イナダ、ワラサ、シーバスなどがターゲット。
ただ巻きやショートピッチ、ワンピッチでのジャーキングアクションにて使用ください。
<オフショアジギング>
オフショアでは、スーパーライトジギングやシャロージギングでは、キャストして斜め引きのただ巻き、ワンピッチ、ショートピッチなどでご使用ください。
マダイ、サワラ、青物、シーバス、ハタ類などのフォールアクションを好むターゲットに!
カラーバリエーション:アルミシルバー、ラメシルバー、ラメゴールド、レッドヘッドブラック、ブルーヘッド、ピンクヘッド全6色
サイズ:28g、45g、70g
https://natureboys.thebase.in/items/27917869
にて販売中です。
MARIN ASSIST製品情報
TETSUWAN製品情報
0 件のコメント:
コメントを投稿