2019年12月16日 日立沖ツナ/青物狙い 茨城県大洗・アーネスト ウィグルライダー190g[彦坂 淳一]



12月になると茨城沖のサンマパターンで巨大キハダやブリが集まります。
大洗発アーネストさんを単独でチャーターして釣行してきましたので報告します。

前半がマグロのバラし、後半がブリジギングの二部構成です。


【マグロ狙い】


今年は20キロ台キハダ3尾取れたものの、相模湾や遠州灘等随所に巨大魚が出たのに取れず、最後まであきらめない気持ちだけは持ってきました。
ボーナスも出たところですし、乾坤一擲の勝負をと思って単独チャーターしました。


沖に出ると朝からアホウドリが多かった。カモメとかではサンマは食えないのでアホウドリじゃないとダメなんです。

そして、遂に出ました。スーパーボイル。



右から左まで巨大魚が跳ねまわるボイル。



魚影もしっかり見えます。



ルアーを投げ込み、2度掛けたんですがバレました。どちらもPE8号をぶち切られました。



船底接触でも根ズレでもなく、ガチ勝負でPEが切れました。巨大魚が目の前で跳ねまわる大ボイルでした。


そして、3尾目を掛けようとサーフィッシュ220Fを投げ込みましたが、アホウドリにラインを引っかけてしまい回収中にボイルが消滅しちゃいました。


船宿さんのHPは以下の通り。
http://www.ernesty.net/wordpress/2019/12/16/%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%84%e3%83%8a-%e5%86%8d%e3%81%b3%ef%bc%81/

この中にファイトシーンの動画が2つあります。上が1尾目、下が2尾目。ファイト中も周りのボイルがハンパないです。

まっすぐ前方に1尾出てますね。



タックルは7パワーのロッドに19ステラ14000、PE8号×200m、リーダー170~200lb。PEは前日交換したど新品。

14000だと8号は200mしか入らないのでドラグをガチガチに。

PE6号×300mも考えましたが、どっちにしても走られたら取れません。特に2匹目は止まらなかった。

100m走られて途中やっと多少やりとりできましたが、そこからまた走られたのが痛かった。

最後はガッツリ勝負になりましたがPEが切れました。2つ目の動画の最後はぶっつり切れる瞬間が入ってますね。


結束やリングじゃなくてど新品のPEがやられたってことで、後悔はありません。



その後、クジラとイルカばかりで鳥も消え、しばらく誘い出しをしながらクルーズしましたが沈黙の海に・・・。


【鰤ジギング】

帰路につきながらベイトを探してジギングすることにしました。

すると同じく日立沖の深さ60~80mで反応ありあり。ジグを落とすと一投目から食ってきました。


7kgくらいの茨城基準ではブリの範疇に入る魚です。







ジグはWiggle Rider ナクイグロー190g。ロッドはIron Range 683ND。PE3号、リーダー14号(57lb)でした。




その後、また大きめの引きがあり、同じくブリが釣れました。タックルは一緒です。



その後も何回かアタリあり、やればやるだけ釣れたでしょうが、持ち帰りは2尾で十分なのでそれで終了。


帰路につきました。


---------------------------------------------------

後日、プロショップバスメイトへ。

オーナーであり、日立丸常連の徳永兼三さんに話を聞くことができました。

・16日は、日立丸さんでも巨大魚が何尾か掛かって全部バレた。
・100kg超のクロマグロの群れだったそう。20000番使ってPE8号300mでも取れなかった。私が掛けたのも日立沖と海域は一緒なのでのもクロだったみたい。
・まさしくX dayだった。


先週はこの動画を見て、この海域に集まってきたツナアングラーも多かったそうで、嬉しいやら、恥ずかしいやら。

徳永兼三さんは、堂々としたやりとりでと、恥ずかしいことはないって言ってくれましたけど。


-----------------------------------------------------------------



お世話になったEarnestさんはYAMAHAの35ft高速艇。ナブラにどんどん接近できます。


今回は単独チャーターなので、大名釣りでした。ロッドも合計6本持ち込みました。




またあのボイルに出会うことを夢見て、道具を揃え、腕を磨いていきたいです。

それでは。


【TACKLE DATA/タックルデータ】

●TUNA
1尾目:SM777、19STELLA14000PG、PE8号×200m、リーダー170lb、ルアー:210mm
2尾目:EX827、19STELLA14000、PE8号×200m、リーダー200lb、ルアー:240mm


●YELLOWTAIL
ROD:NatureBoysIRONRANGE683ND
REEL:8000HG
LINE:PE3号、リーダー14号(57lb)
JIG:Wiggle Rider/ウィグルライダー190g(ナクイグロー)


大洗・アーネスト釣果HPリンク先
http://www.ernesty.net/wordpress/

(彦坂 淳一)

大洗・アーネスト 檜山船長、いつもありがとうございます!

-------------------------------------------
鉄ジグやネイチャーボーイズ 製品での釣果写真がありましたら各SNSのDM宛か、nbstokyo23@gmail.comまでご連絡をお願い致します。






WiggleRider製品情報
http://www.e-natureboys.com/products/ironjig/WiggleRider.html



鉄ジグ製品情報
http://www.e-natureboys.com/products/ironjig/ironjig.html

--------------------------------------------------------------
LINE@にて
新製品情報随時配信中!
@edu8033x














0 件のコメント:

コメントを投稿