2019年12月上旬 アイアンフリックアグレッシブ5101 VS 屋久島の魚達 明日丸・林船長 [庵原 英晃]



静岡の庵原です。

今回は屋久島 明日丸 林船長にお世話になり釣行してきました。
トカラに行く予定でしたが天候が悪く屋久島周りでの釣りになりました。



トカラ列島口之島海域水深200m付近に潜む暴力的に引くイソンボに、アイアンフリックアグレッシブ5104とスピンライダーディープ460gを使用し遊んでもらうのを楽しみにしていましたが、次回にお預けです。

今回の狙いはアカジン、カンパチなどですが、風が強くポイントまで行けるかわからない状態でした。出船してみるとかなりうねりもあります。ポイントまで1時間ほど。船のポジションはじゃんけんでミヨシ・・・。激荒れで体を支えるのが大変です。



ポイントになんとか到着、水深は70mほど。ロッドはアイアンフリックアグレッシブ5101(プロトタイプ)にスピンライダーディープ180g(プロトタイプ)。

まずは、キハダがヒットし遊んでくれました。



ポイント移動を繰り返しますが、なかなかヒットがない中、シモフリハタとマルヒラアジ
自分の中では初めて見た魚が2匹釣れました。



シモフリハタ



マルヒラアジ


シモフリハタの体色がなんとも不思議ですが、林船長曰く2匹ともとてもおいしいそうです。


スピンライダーディープ180gのテストをしていましたが、もう少し早くフォールさせたいのと、上げはのっそり動かしたかったのでロッドは5101のまま、スピンライダーディープ250gへチェンジ。


10回底切りからのスローにきざみ、10回早巻き後のフォールでヒット!ぐいぐいトルクのある引きで本命のアカジンが釣れました!




アカジンミーパイ(スジアラ)は遠征に行きはじめたころ、釣りたくてもなかなか釣れなかった魚で思い出深く、今でもアカジン狙いとなると気合いが入り、釣るとテンションがあがります。真っ赤な魚体に青い点々があり尾びれが大きく引きが強いです。ライオンみたいな風貌で歯も鋭いです。私のアカジンレコードは明日丸さんで釣らせていただきました。釣りあげた時は嬉しくてうれしくて大騒ぎしたのを今でも覚えています。

その次の流しではカンパチ!




その後、底切り途中で重戦車みたいに引く魚がヒットするも何もできず根に潜られ・・・。

魚探のベイト反応が底から50mほどあるというので、30mほどクイックとスローのコンビネーションで誘いあげたところでドスンとヒット、糸がグイグイ出され止めに入るとギターの舷をはじくような感覚が3回か伝わってきた、リーダーにヒレがあたっている!まずいとおもった矢先にラインブレイク・・・。

切れたリーダーから魚体は130cmほど・・・。屋久島の島回りといえど秘境であることを再確認した。

浅い水深での大型魚との駆け引きはスリリングだが、とても難しく悔しさも大きい。

今回の釣行では、水深50mから90mほどの水深で釣りをすることが多く、5101の使いやすさを十分テストできた。

合わせてスピンライダーディープ180gのテストもさらに続けていきます。



TACKLE DATA/タックルデータ

ROD:IRONFLICK AGGRESSIVE/アイアンフリックアグレッシブ5101、5102、
5103、5104
JIG:SPINRIDERDEEP/スピンライダーディープ 180g 250g 360g 460g
LINE:AIRBRAID WILDEIGHT PE 4号
LEADER:22号 26号 30号
ASSISTLINE:マリンブラックPC 25号 30号 40号
マリンブラックKC 25号 30号 40号

RING
鉄腕WDソリッドリングサイズ#5.0 #5.5
鉄腕スプリットリングハイテナシティータイプ#5.5 #6.0

HOOK
フロント ニックプロ24S 26S リア ニックプロZ24号 26号

(庵原 英晃)







IRONFLICK AGGRESSIVE製品情報

http://www.e-natureboys.com/products/JIGGINGRODS/IRONFLICKAGGRESSIVE.html



SpinRiderDeep250g,360g、460g製品情報

http://www.e-natureboys.com/products/ironjig/SpinRiderDeep.html





AIRBRAID WILD EIGHT製品情報
http://fishingfighters.com/product/airbraid-wild-eight/



MARIN ASSIST製品情報


TETSUWAN製品情報



IRONFLICKAGGRESSIVE SHORTMOVIE




--------------------------------------------------------------
LINE@にて
新製品情報随時配信中!
@edu8033x












0 件のコメント:

コメントを投稿