2018年11月18日、外房勝浦新勝丸 SwimRiderShort125gでヒラマサ9kg [八木 貴弘]



11月18日(日)、外房勝浦の新勝丸にヒラマサを狙って釣行しました。

ここ最近の傾向として、水深10〜30mの濁り潮の入ったシャローエリアをジギングとキャスティングで探るパターンとなります。

先日10月28日の釣行では、スイムライダー65g(オレンジゴールド)でヒラマサをキャッチしていました。



この魚は、シャローの根周りに着く魚の上に上手くジグが落ちたといった感じでした


さらに、11月に入り、新勝丸ではジギングで10kgオーバー、キャスティングで34kgというビッグサイズが上がっています。


この日のポイントも水深10〜30m。
逆潮(さかしお:房総半島で南に流れる潮の呼称)でバスクリン色の潮色。

タックルは、6ft2パワーのジギングロッドにステラ8000HGにRPSスプール。
ラインはエアブレイドワイルドエイトバーティカルPE3号。
ジグは、スイムライダーショート125g(オレンジゴールド)をセット。
軽くキャストしてラインメンディングしながら落とし込んでいきます。



ボトムから2シャクリするとヒット!
手応えから5kgクラスかと推測されましたが、表層まで上げてくると激しく暴れ出します。



数度突っ込むファイトを制してランディングしたところ9kgの良型ヒラマサでした。





ヒットジグは、スイムライダーショート125g(オレンジゴールド)。

このところ濁りの入った潮色でオレンジゴールドなどのゴールドベースのカラーで結果が出ています。


写真撮影後、素早くリリース。




秋のパターンとして、魚のレンジは基本的にボトム周辺に偏っている状況です。
オレンジ、赤金系のカラーが濁り潮に合うのか甲殻類のパターンに合うのか分かりませんが魚からの反応が多く感じます。

スイムライダーショートは、向かい潮でも潮に絡みやすく、動き出しが良いことから秋のボトムパターン攻略にマッチします。
ぜひ、試しみて下さい。

この他、同船者の方がスイムバードにて6kg級ヒラマサをキャッチされていました。


また、今週末以降も釣行を重ねて行きたいと思います。


新勝丸釣果情報
https://ameblo.jp/sinsho1963

TACKLE DATA
ROD:DE602
REEL:STELLA8000HG RPS SPOOL RP8000Sボビン
LINE:AIRBRAID WILD EIGHT PE#3
JIG:SwimRiderShort125g




フィッシングファイターズ製品情報


鉄ジグ製品情報

(八木 貴弘)

0 件のコメント:

コメントを投稿