2023年3月 沖縄県 多様な魚種が釣れてくれる沖縄のSLJ SwimRider100g 125g [金城 良太]


沖縄の金城です

沖縄SLJの報告です。

3月も終盤、ディープの水温が上がって二枚潮、三枚潮やらになるまえにディープでのカンパチジギングに行きたい所が中々天気が安定せず中深海ジギングはお預けをくらう日々。

しかし、

そんな時には近海でのSLJ、ライトジギングは、小さな根魚から青物まで釣れてなんだかんだめちゃくちゃ楽しいやつ!

まず始めに水深60mから、スイムライダーショート100gを投入。

ゆっくりワンピッチで誘って、さっそくお馴染みのバラハタ。


少しは深めに移動し80m、スローなワンピッチでキントキ。

思ったより強い引きで楽しませてくれます。

同じく80mのポイントで底からフォールの間を意識しながらのスローなワンピッチでフォールバイトジセーミーバイ(アザハタ)。




同じポイントで同じように誘うとまたまたサイズアップしたジセーミーバイ。

根魚なので釣りすぎ防止でポイント移動、さらに深めの90m。

ハンドル半回転で少し早めのワンピッチ、10回ほど誘うと良い当たりググッと絞りこまれるロッド、何度か突っ込むが慌てずに巻いてくると、70センチオーバーのウムナガー(キツネフエフキ)。


大型のフエフキ系の魚の突っ込みは強烈でSLJでつれると中々ヒヤッとさせられます


同じようなポイントで先程と同じ誘いでまたまたウムナガー(キツネフエフキ)!


なんとサイズアップで80センチクラス

いつかメーターオーバーも釣ってみたいですね

ラストポイント100m

ポイント到着1投目

着底後フォールで誘うイメージで底から大きなしゃくりで3回目程でまとわりつくような感覚❗そのまま誘って6回目のしゃくりでバイト!

ファーストランで10m以上だされ、カンパチだと確信!

怒らさないようにゆっくりあげてくると3~4キロのカンパチ、お腹パンパンで良いコンディションでした。


もう一度投入し何度か誘うもカンパチはヒットしてくれず、回収で早巻き、残り20m程まで巻いてくるとカウンターバイト!走りに走りまくって60mほど出される!

何とか巻いてくるも、残り30m程になるとまた潜る。

多少強気にファイトしてなんとか巻いてくる。ゆっくりまわりながら上がってきたのはキハダマグロ船上計測で10キロほど。



ライトタックルで掛けるとしんどいサイズでした。

多様な魚種が釣れてくれる沖縄のSLJ、沖縄に来たらぜひ体験してほしい釣りの1つです。

 [金城 良太]


PE:1.5号

リール:ステラC3000XG

ジグ:スイムライダーショート100g、125g


NatureboysWebLink

https://linktr.ee/natureboys

鉄ジグやネイチャーボーイズ 製品での釣果写真がありましたら各SNSのDM宛か、nbstokyo23@gmail.comまでご連絡をお願い致します。

FISHINGFIGTERS製品ページ



MARIN ASSIST製品情報


TETSUWAN製品情報


NatureBoysOfficialWebstore(BASE)

--------------------------------------------------------------
LINEにて
新製品情報随時配信中!
@edu8033x












 





0 件のコメント:

コメントを投稿