2021年4月3日 南房青物ジギング IRONRANGE683&鉄ジグ 南房・松栄丸[お客様、高沼様]

 


4月3日(土)、千葉県、南房総布良港にある松栄丸さんのルアー午後船にネイチャーボー

イズ大好きの木本塁君とお友達と行ってきました。



午前船は、濁り時の影響で青物の活性が低かったとのことで少々不安を感じつつも

期待いっぱいの気分で13時に出航。今回、釣り座は左舷大ドモを確保し、10分程度で

ポイントに到着。水深45m程度からスタート。



先ずは、IRON RANGE 683 ND、スイムライダー150gを軽くキャストし、アクション大き

目でアピールしながら探っていく。




開始直後から仲間の同船者2人にヒットし、上がってきたのは元気なショゴサイズのカン

パチでした。私もこの流れに続けとヒットするも、途中フックアウトで波に乗れず・・・

一流し目から船内ポツポツとショゴサイズのカンパチが上がるも、その後は、だんだん潮

が動かなくなり、なかなかヒットしない状況が続く。



徐々に焦る気持ちを抑えつつアクションを変えたりジグを変えたりするもなかなかヒット

しない時間帯が続いたが、徐々に潮が動き始め粘り強くワンピッチジャークを繰り返して

いると着底から10回程度でヒット。久々の手ごたえのある引きを楽しみつつ、上がってき

たのはショゴサイズのカンパチ。何とか一匹確保し一安心。ヒットジグは、スイムライダ

ー180g、グローヘッド。




その後、ミヨシの同船者がワラサをキャッチすると、私にも着底と同時ヒット。

先程とは違う手ごたえのある引きで慎重に巻き取り、上がってきたのは丸々太った5kg強

のワラサをキャッチ。ヒットジグは、先程同様のスイムライダー180g、グローヘッド。




後半は、魚の活性も上がってきたのか、ショゴサイズのカンパチを再度キャッチし、

船内もポツポツヒットしている中、再度、ワラサに似た手ごたえのあるヒット。

先程のワラサよりも重さがあるのか、スレ掛なのか、なかなか上がってこない。

慎重に上げるも途中で痛恨のフックアウト。



最後は、布良瀬でキャスティングするもアタリなく終了となりました。

今回の釣行では、ヒラマサは釣れませんでしたが、久しぶりに青物の引き楽しめました。

ヒットしても何度かばらすこともあり、掛けた後のやり取りも勉強になりました。

船長、同船者の皆様ありがとうございました。




TACKLEDATA / 使用タックル

ロッド:IRON RANGE 683 ND、683QD

リール:19 STELLA SW 8000 HG、14000PG

ライン:エアブレイドワイルドエイト4号

リーダー:50lb

フック:自作アシストフック

ジグ:スイムライダー 150g ホロ酔いピンク(プロショップMOGI ORIGINAL)

   スイムライダー 180g グローヘッド


(高沼 祥)


----------------------------------------------------------------------------------

<近海の水深60mエリアで潮が流れている時>

①スイムライダー 180g〜260g 

②スイムバード170g、220g

③スイムライダーショート175g.205g

④ウィグルライダー190g〜225g

⑤カレントライダー 180g、220g



<近海シャローで潮が緩い、風が弱い時> 

①スイムライダー 120g〜150g 

②スイムバード130g

③スイムライダーショート100g〜145g

④ウィグルライダー160g

⑤カレントライダー 120g〜150g


以上が使いやすいと感じます。

ボトムの反応に対しては、レンジからのフケ上がりを抑えながらも底層をなぞる、中層を泳がせるイメージ、中層まで幅広く出たワラサの反応に対してはスイミングでご使用ください。

潮流の向きや強さにより、使い分ける特性があります。

①潮絡みつつ潮に乗ってロングスライドするスイムライダー 

②潮を押してアピールやスイミングもできるスイムバード

③潮絡みやすく、小刻みなジャークに反応するショート

④スライドとフラッシングフォールで食わせるウィグルライダー

⑤フラッシングと水押しが少なく角のないスイミングアクションのカレントライダー

ジギングシーズンに向けて、鉄ジグシリーズの使い分けの参考までにお試しください。

----------------------------------------------------------------------------------

鉄ジグやネイチャーボーイズ 製品での釣果写真がありましたらインスタグラムなど各SNSのDM宛か、nbstokyo23@gmail.comまでご連絡をお願い致します。

https://www.instagram.com/natureboys_since2000/



今季は、大型に限らず、ワラサ、イナダなどの中型青物が豊富に釣れています。

これからジギングを始めるには最適なシーズンです。


自然相手とあって、海は日に日に状況は変わりますが、

不意のビッグワンにも準備万端整えていきましょう!


オフショアネットさんリンク先

https://offshorenet.jp


<Youtubeアクション動画>












IRONRANGE(アイアンレンジ)製品情報


WILDEIGHTオフィシャルウェブストア製品ページ

https://natureboys.thebase.in/categories/2447671





FISHINGFIGTERS製品ページ



MARIN ASSIST製品情報


TETSUWAN製品情報


NatureBoysOfficialWebstore(BASE)

--------------------------------------------------------------
LINEにて
新製品情報随時配信中!
@edu8033x




0 件のコメント:

コメントを投稿