2020年末 太刀魚で釣り納め SwimRiderShort &IRONHOOK太刀 沼津・秀丸[親方、竹下恵介]


本年もよろしくお願いします。

フィールドスタッフ竹下恵介こと親方です。

昨年末のレポートになります。


2020年前半はコロナの影響でオンシーズンの3月からの遠征の中止が続いた

ただでさえ、出船率の悪く年間で出船率が5割を切る年も、下手な鉄砲も数打てば当たる

作戦で釣行回数を稼いできた自分には辛い1年間だった。


そんな2020年も最後は毎年恒例の沼津の太刀魚ジギングで〆る事に。


今回は沼津港から出る秀丸さんにお世話になりました。


秀丸さんは、沼津港深海水族館や沼津グルメの飲食店が並ぶ沼津港の観光地の向かい側に

船着場がありちょっと早めに行って沼津グルメを堪能してから乗船するなんて楽しみ方も

あり。


当日は3時半に集合、ちゃんとコロナ対策もされており乗船名簿を書く前にアルコールで

手を消毒、検温してから乗船、乗船から自分の釣座、ソーシャルディスタンスが保たれる

までマスク着用。



沼津港の観光スポット、水門の「びゅーお」をくぐり千本浜の沖に


この時期は明るい時間帯から深めの水深から上がって来る太刀魚を追って行くスタイル

水深で150m、130m~120mに有る反応からスタート、スイムライダーのショート

175gのナクイグローオレンジをチョイス、早速同船者にヒット、ワンテンポ遅れて自

分にもヒット。



活性は高い様だ、アクションは上向きに好反応、ゆったりとした流れる様な(間を作らな

い)ワンピッチのバイトが集まった。立て続けに5本をキャッチ。



これはいいぞと思い、少しフォールを入れてみた途端、フッとテンションが抜けた…。


切られた…。高活性の時のフォールはジグロストの確率大、高活性の時はデビルラインを

入れておくべきだ。後悔先に立たず…上向きに反応がいい時は待っているのでは無くタチ

がジグを追うフォールを入れればバイトも増えるがジグの上にバイトされてロストも増え

るそんな時はデビルラインを迷わず入れるべきだ。



陽も少し傾き少し浅い水深80~100m今度はスイムライダーショート145gのSQUIDに

これが今回の1番の当たりルアー!




同じく上向きにヒットするが今度はまったりとしたワンピッチ、少しティプのトップポジ

ションでコンマ何秒かストップの間を置くと乗る。



このパターンとこのSQUID、太刀魚のご馳走、赤イカのカラーです。

ちょっと活性の落ちた状態でも、数を釣らせて貰った

さて後半戦、完全陽が落ちてもっと浅い所にアンカリング、ここからが本番?

狙う水深は太刀魚が浮いて来るまでは50~40m


ここからは下向きの釣りとなります。


ここで沼津沖の太刀魚ジギングに最も適したIRON FANGの6605BにSPINRIDER。

カラーはピンク系をRAMED PINKをセレクトしたかったが手持ちがなくNAKUI GLOW B

をチョイス。


最初は1m上げの50㎝下げのアクションで誘っていたがアタリも少なく、入れ直しのフ

ォールにアタリが出るのでリーリングと竿の上げで3m上げの2m下げのアクションに変

えてアタリが増える。





これで拾い釣りでぽろぽろと数を伸ばす

良い日は20m辺りまで浮いて来るのだが、今夜は浮いて来ないので最後まで40m程度

で終了。


鉄ジグのシーリズにはカラーセレクトにうるさい太刀魚ジギングにも充分に対応出来るカ

ラーラインナップが多数揃っていて、ワイヤーでは食いが落ちるが夜の太刀魚ジギングで

は釣果に差の出ないデビルライン、デビルラインを使ったIRON HOOK Type太刀

等太刀魚ジギング用のアイテムも多数揃っています。


(親方こと、竹下 恵介)



IRONHOOK type 太刀製品紹介

オフィシャルウェブショップ製品ページ




KIDUPPERS デビルリーダーSH製品紹介
オフィシャルウェブショップ製品ページ






IRONFLICK 6702QD製品ページ

http://www.e-natureboys.com/products/JIGGINGRODS/IRONFLICK.html






IRONFLICK 6702QDオフィシャルウェブストアページ

https://natureboys.thebase.in/items/30060981



<SwimRiderShort水中アクションYoutube動画>





FISHINGFIGTHERS製品情報


NatureBoysOfficialWebstore(BASE)
--------------------------------------------------------------
LINEOFFICIALにて
新製品情報随時配信中!
@edu8033x









0 件のコメント:

コメントを投稿