2018年10月21日 宮城県女川沖のブリジギング 秋の陣 アイアンレンジ662ND&スイムライダー180g 鮎川港・はま丸 [千葉 勝彦]





前回から1週間後また宮城県女川沖で鰤を狙ってジギングをしてきました



10月21日 中潮 



今回の釣船は鮎川港から出船している「はま丸」さんにお世話になりました。

こちらの船もジギングに精通ししており過去に10kgオーバーを含む、ブリを何本も釣り上げています。

話を聞くと、前回と同じくアベレージはイナダサイズとのことでした。



AM7時出船

一気に女川沖まで向かいます

その間船長が先行している釣船へ連絡すると、イナダが入れ食いとの情報が入って来ました。


ポイントへ到着し、入れ食いを期待しカレントライダー180gを投入します。

しかし時すでに遅く、朝の時合が終了しておりバイトが無い状態。

魚探には反応があるが魚が口を使ってくれない状況で、ゆっくり動かすとジグを見切って反応しないようでした。

そこで、リアクション狙いで高速ハイピッチに変えるとHIT。

アベレージサイズのイナダがかかります。




さらに、もう1本追加しパターンを掴んだが、周りを見ると遊漁船だらけになっていてハイプレッシャーになり全く釣れない状態に陥ります。



プレッシャーを避けるため大きくポイントを色々と変えるが、良い反応が無いまま、時間が過ぎていきます。



幾度のポイント変更の末、新たなポイントで魚探に良い反応が出てきます。

すると同船者がイナダを釣り上げ、私も後に続こうとスイムライダー180gナクイグローを投入



20m程シャクり上げた所でHIT、サイズアップの4kgワラサ。



その後、魚探に反応が無くなり再び群れを探します

すると本日1番の反応が出てきて、すぐにスイムライダー180g ピンクホロを投入。

しかし、誰にもHITがない。



どうもバーチカルには反応してくれないようなのでアイアンレンジの長さを活かしてジグを大遠投し斜め引きに変えると5回程シャクり上げた所で待望のバイト。

しかし乗らずそこから3シャクりめで2回目のバイト。

また乗せきらず、まだ追ってくると信じ更に3シャクり目のバイトでフッキングに持ち込むことが出来ました。



掛かった瞬間今までにない重量感、そこから一気にドラグが出ていきます。

重さからスレ掛かりかと思いましたが、大型特有の大きな首振り感じたので

口にフッキングしていることを確信し、アイアンレンジをのグリップエンドを腰にあて

トルクを活かし一進一退の攻防をして徐々に間合いが詰めていきます。



あと20mの所で魚体が見えてくる、明らかにブリクラスのサイズ。

そして無事にネットに収まり達成感で一気に力が抜けます。







帰港後、陸上に上がりブリを計測すると8.2kgありました。

「1日1回ある1チャンスをいかに捉えるか」前回の課題をクリアできたことに大きな達成を感じました。



ROD:NEWアイアンレンジ IRNB-662ND

REEL:ソルティガ4500H


JIG:鉄ジグ スイムライダー180g ピンクホロ ナクイグロー

カレントライダー  ナクイグロー 180g

LINE:AIR BRAID ワイルドエイトバーティカルPE #3

接続金具等 FishingFighters 鉄腕スプリットリング #6.5





アイアンレンジ製品情報
http://www.e-natureboys.com/products/JIGGINGRODS/IRONRANGE2018.html





フィッシングファイターズ製品情報
https://my.ebook5.net/bigoceancatalog2FF/DmC3aI/?_ga=2.43811493.1462561775.1515381376-1145759062.1471843271


鉄ジグ製品情報





(千葉 勝彦)



0 件のコメント:

コメントを投稿