2018年9月16日 外房ヒラマサジギング アイアンレンジ662クイックドライブ&スイムライダーショート145g 大原・板倉丸[下中 桑太郎]





9月16日(日)、小潮
グループ会社のお客様にお誘いいただき、外房大原の板倉丸さんからジギングへ。
7月1日以来、久しぶりの外房ジギングです。



午前5時過ぎ、大原港から出船。
真沖に向かうと、潮はメロンソーダ色に濁っています。


曇り空の下、鳥が回っており、雰囲気はありますが水面に出ている様子はありません。


右舷ミヨシに入り、NEW IRONRANGE662クイックドライブに10000HGにエアブレイドワイルドエイトPE4号にフロロ50LB。
ジグは、スイムライダーショート145g(シャイニンググロー)をセット。
フックは、IRONHOOK AK26シングルミディアム。



向かい潮側の流しなので、アンダーキャストで遠投して幅広く探ります。
潮は緩く、わずかながら流れているといった感じです。

2度流し替えて向かい潮の流しでの一投目。
ボトムからジグがしっかり動くように意識し、緩い潮から初速をつけて持ち上げてラインスラックを使ってフォールさせるイメージで5巻きほどしたところでググンッと引っ手繰るようなバイト。

ガクガクとティップを叩く首振りから本命と推察されます。


船下まで寄せると、3kgほどのヒラマサ。




秋口早々に嬉しい1尾!
サイズはかわいいですが、ヒラマサの顔が見れたので正直ホッとしました。



NEW IRONRANGE662クイックドライブもプロトタイプから製品版になり、シャープさが増してガイドサイズもアップ。
より使いやすくなった印象です。


お誘いいただいた彦坂様は、左舷ミヨシ側でスピンライダー125gをハイピッチ気味なジャークで次々と青物をキャッチしていきます。



IRONWHIP622、NEW IRONRANGE683ナチュラルドライブを使い分けて頻繁にロッドが曲がります。






その後、太東岬沖の新根方面へ。
水深は25mから40m前後。
鳥がそこかしこに回っており、雰囲気は良いですが捕食しているベイトが小さいのか、イナダが多いのか、
鳥を追ってキャストで攻めますが、バイトを得ることはできませんでした。

水深40mエリアを中心に探ると、イナダらしい群れの反応の中にワラサ級も混じるように。
潮が緩いこともあって、ボトムから一気にジャカ巻きや高速巻きを5〜10回入れてからワンピッチジャーク2、3回というコンビネーションでヒットすることが多かったです。




ウィグルライダー128gプロト32–23にて


イナワラ級を釣ってはリリースを繰り返していると、ボトムから5巻きでドスンという重量感あるバイト。
一瞬動かない状態から初期ドラグ6kg程度に設定しているドラグがジリリッと引き出されます。

不意のビッグバイトにロッドを曲げ込んだところでズルッと抜けるような感触。
姿を見ていないだけに、ワラサのスレかも知れませんが身切れしてしまったことが悔やまれます。


その後は、水深40mラインでイナダのキャッチ&リリースを楽しんで、正午に港に戻りました。


プロトジグにて

船長、同船した皆様ありがとうございました。

秋のジギングシーズン、外房に通い込んでいきたいと思います。

当日のタックル
ジギングタックル①
ROD:NEW IRONRANGE IRNB-662QDクイックドライブ(9月末発売)
REEL:STELLA10000HG(10分巻き)
LINE:FishingFighters AIRBRAID WILDEIGHTバーティカルPE4号にフロロリーダー14号5ヒロをスピニングノッターリバースでPRノット結束
HOOK:IRONHOOK AK26 SM


キャスティングタックル①
ROD:AY825
REEL:STELLA14000XGに8000番スプール
LINE: FishingFighters AIRBRAID WILDEIGHT キャスティングPE4号
LEADER:ナイロン80Lb
LURE:WATARIGARASU160F(チューンド プロトタイプ)
HOOK:SP-XH2/0
RING:鉄腕WDリング#7.0、鉄腕スプリットリング#6.5


<状況とジグ選択・アクションパターン>
●水深20〜40m前後の緩い向かい潮=ラインスラック目安が平均+15~20cm
IRONRANGE662クイックドライブに10000HGワイルドエイト4号10分巻き(最大1巻き110cm程度)
・スイムライダー120g
・スイムライダーショート145g
・ウィグルライダー128gプロトタイプ32-23

●水深20〜40m前後の緩い払い潮=ラインスラック目安が平均-10cm
IRONRANGE683NDナチュラルドライブに14000HG
ワイルドエイト4号9分巻き(最大1巻き110cm程度)
・プロトジグ180g
・スイムライダーショート145g
・ウィグルライダー128gプロトタイプ32-23



アイアンレンジ製品情報
http://www.e-natureboys.com/products/JIGGINGRODS/IRONRANGE2018.html



フィッシングファイターズ製品情報
https://my.ebook5.net/bigoceancatalog2FF/DmC3aI/?_ga=2.43811493.1462561775.1515381376-1145759062.1471843271

鉄ジグ製品情報
http://www.e-natureboys.com/products/ironjig/ironjig.html

(下中 桑太郎)

0 件のコメント:

コメントを投稿