2018年9月22日 丹後青物ジギング IRONRANGE&WiggleRider190gでマダイ、青物 舞鶴ENS[岡本 和朗]



922日(土)、先週もいい思いをしたので、舞鶴の遊漁船・ENS(エンス)に釣友と一緒に青物ジギングに出かけました。

当日の天候は朝のうち雨から曇りに変わり、昼から晴れてきました。
朝は北西風が強く、波高約2〜2.mで船上はバタバタしているので、午前中は本命ポイントに入れず、苦戦していましたが、なんとかメジロ1本をゲット。


午後から本命ポイントの白石グリに入ります。海が荒れているので周りに船がほとんどなく、鳥もザワザワしていていい感じです。しかし、なかなかバイトに持ち込めない状況が続きました。

午後3時過ぎから同船者の方にぽつぽつアタリが出始めました。

船長曰く、ベイトは1012cmほどのカタクチイワシの感度が山盛りとのこと。海の中は秋らしい感じになってきています。

そこで、私がイワシベイトパターンで好んで使用している鉄ジグ、ウィグルライダー190g(グローヘッド)で探ると、マダイと思われる感触のバイトがバンバンあたってくるのですが、なかなかバレることが多く、5バイト2キャッチ。




船長が鉄ジグのヒット率がすごいとびっくりしていました。
終了間際、良型サワラをキャッチして終了となりました。



舞鶴ENSさんは、丹後では珍しく、基本的に横流し(ドテラ流し)での釣りとなります。また、お客様が釣った魚に印をして、シメてくれます。帰港後には、個々のクーラーに入れてくれルため、お客様は魚を触ることなく帰れます。

今秋より使用しているジギングロッド、NEW IRONRANGE662NaturalDrive(9月19日発売)は、ティップからベリーが入り込むため、ナチュラルにジグを操作できるロッドです。丹後エリアにおいて、ボトムから30mほど一気に早巻きして大きく入力する際にも過度なオーバーランを防ぎ、リーダー周りのトラブルが少なくなったように感じます。

当日のタックル
ROD
NEW IRONRANGE662NaturalDriveナチュラルドライブ 
REEL:ソルティガ4500
LINEFISHINGFIGTHERS AIRBRAID VERTICAL P3
SPRITRING
:鉄腕スプリットリング#6.
RING:鉄腕WDソリッドリング#6
HOOKIRONHOOK アイアンフック TYPE AK26 

使用ジグ 
ウィグルライダー190g(グローヘッド、レッドヘッドゴールド)
スイムライダーショート205g(グローヘッド)

鉄ジグ製品情報


京都舞鶴のENS(エンス)さんHP

(岡本和朗)

0 件のコメント:

コメントを投稿