2017年7月10日月曜日

鉄ジグ、スイムライダーで波崎沖ヒラマサ、ワラサジギング![高橋 義真]


ヒラマサ・ワラサが好調との情報を聞き、友人と茨城波崎港の征海丸さんへ。

当日は、梅雨前線停滞のため朝から雨模様。SWファンクションビブを履き、レインウェアを羽織って、船で準備を整えます。しっかりと準備さえすれば、この時期の釣行も嫌いではない。

5時に出船。
船は南のポイントへ進んで行く。

しばらくして、ポイントに到着します。
まずは、魚の反応を見るためにスイムバード130gでチェックすることに。

スイムバードを飛ばすダートの動きには反応無いため、スイムライダーショート145g(ピンクホロ)に替えてみます。


すると1発!!丸々太ったワラサをキャッチ。
その後もポイント変えるたびにナイスサイズのワラサが顔を見せました。


ラストポイントは沈船周り。
少し潮が濁り始めたのでスイムライダー150g(グローヘッド)をチョイス。
すぐに一発で答えが返ってきました。独特のヘッドシェイクが伝わってくる。
ヒラマサだ!



すると、後ろの友人もスイムライダー(ブルーホロ)でヒット!
無事にランディング。


最後の流しは、ヒラマサのダブルヒットで終了しました。

征海丸さんありがとうございました。

征海丸HP

当日のタックル
RODIRONBOW IBNB-622
REELSALTIGA4500
LINEPE3号 フロロリーダー8lb 4ヒロ~5ヒロ
JIG: スイムライダー150g(グローヘッド)
スイムライダーショート145
スイムバード130
HOOK:IRONHOOK SS3/0
金属類 FishingFighters WDリング&SPリング

(高橋 義真)

0 件のコメント:

コメントを投稿