2017年3月16日木曜日

早春の玄界灘でスイムバード炸裂![お客様]

2016年のネイチャーボーイズカップイン八丈島にご参加いただいた河本直樹様より玄界灘遠征レポートをいただきました!八丈島にて同船したご縁で遠征を楽しまれているとのことです。今回は、お誘いをいただきスタッフ柳が同行させていただきました。


20173月某日、通算5回目の玄界灘遠征。
今回は以前から約束をしていたネイチャーボーイズスタッフ柳氏に特別参加して頂いた。
初日は、唐津より出船の遊漁船、立蔵さんに乗船。
朝一は壱岐周りのヒラマサキャスティングを行うが、反応がないため七里が曽根へ。七里が曽根では、魚探の反応も良く、自分はスイムバード150gグローヘッド、他のメンバーは、カレントライダーやスイムライダー、鉛製ジグを使い、56キロのワラサを疲れない程度のペースでヒットさせていた。




柳さんは、スイムバード170g(グローヘッド&カタクチK)で、自分達の3倍ぐらいのペースで次々とヒットさせる。ブリワラサに効果的な鉄ジグの操作方法を見せてくれた。
圧巻は、スイムバード170gグローヘッドを丸呑みにした10キロクラスのヨコワまで釣り上げ、鉄ジグの持つポテンシャルの高さを改めて痛感させられた。



途中ブリナブラを狙いキャストしていると、船長から、もうすぐ瀬の端だからヒラマサ出るかもよ〜と教えて頂いた後の2投目に、ヒラマサが自分の小型ペンシルを襲った。フックがST66-1/0のため無理せず慎重に寄せ、なんとか5キロクラスのヒラマサをキャッチ。まさに凄腕船長の読み通りの展開となった。


オホーツクの実力者、大林さんも初参戦ながらテンポ良くワラサを釣り上げ、更に人生初めてとなる良型のマダイをカレントライダー180g釣具の店オホーツク限定カラーで釣り上げた。


昼食は船長より、タレが絶品ブリ漬け丼、立蔵名物のアジすり身汁が提供され、冷えた体には、本当にありがたいサービスであった。




後半戦に入り、船長よりそろそろ「ヒラマサポイントだよ〜」と指示が入った数投目に、今度は柳さんのキャストしていたワタリガラス160Fにヒラマサがヒット。落ち着いたやりとりで10キロクラスのヒラマサをキャッチし、初日は終了となった。船が入れ替わり入るハイプレーシャーな七里が曽根でなかなかトップではチェイスも得られない状況下での貴重なヒラマサだった。




2日目は、初めて乗船する呼子の大充丸さん。
朝一は、壱岐東側から如何にでも出そうなヒラマサポイントを次々とランガンして頂いたが、チェイスがあるのは、柳さんのワタリガラス160Fだけで、やはり低活性時に効果的なことが推測できた。

七里が曽根では、昨日よりもさらにヒット率が高く、高回転なジギングでワラサブリを次々と釣り上げていく柳さん。鉄ジグの中でも、最もドテラに適していると認識していたスイムバードであるが、本当に上手な人が使うと、こんなにも釣れるジグなのか!と驚愕した。


この日の最大サイズは、大林さんで9.5キロ(スイムライダー180gブルピン)。風邪による体調不良で、本来の実力を発揮出来ずとも、しっかりと結果を残した。



関東から参戦の仲間も69キロをメインにブリワラサを数多く釣り上げ、更に玄界灘では珍しいカンパチまで釣り上げていた。メンバー全員が、引きの強いブリを沢山釣り過ぎて、夕方には両腕が悲鳴を上げることになった。








マグロナブラも単発ながら何回か出現し、マグロやヒラマサを狙いながら、遅い時間までキャスティングを繰り返し、今回の遠征は終了となった。

今回、プライベートで参加して頂いた、ネイチャーボーイズスタッフ柳さんの釣りを見られたことは、鉄ジグの持つ素晴らしいポテンシャルを存分に知ることとなり、更に使い方など様々なアドバイスを沢山頂き、今までの遠征よりも最高の遠征となった。

使用したジギングタックル
ロッド:NB アイアンボウ622613
リール:ツインパワーSW8000HG8000PG(14000XG替えスプール)
ライン:オッズポートPE4
リーダー:シーガープレミアムマックス80lb
スプリットリング:鉄腕#6.5
アシストフック:バンフックBBSアシスト#5/0


柳氏 ジギングタックル
ロッド:IRONRANGE IRNB-663ND
リール:STELLA SW8000HG14000スプール)
ライン:PE4号 フロロリーダー60l
リング類:FishingFighters 鉄腕WDリング#4.0、スプリットリング#6.5
フック:がまかつ バーチカルヘビー#5/07/0  他
鉄ジグ:SWIMBIRD170~220g

ロッド:IRONRANGE IRNB-663QD
リール:STELLA SW10000PG14000スプール)
ライン:PE3号 フロロリーダー50l
リング類:FishingFighters 鉄腕WDリング#4.0、スプリットリング#6.5


フック:がまかつ バーチカルヘビー#5/07/0  他
鉄ジグ:SWIMBIRD170~220g

(河本 直樹)

0 件のコメント:

コメントを投稿