宮城 仙台湾ワラサジギング[佐藤 雄]




102日(日)大潮
宮城県仙台湾塩釜漁港よりブリ・ワラサを狙って釣行しました。
午後潮にあわせての遅めの出船でした。

宮城県は秋の気配が漂っていて、この日が恐らく今年最後の夏日になるかなといった気持ちの良い快晴でした。

南のポイントに到着するとスタートはポツポツの釣果。
潮が動いていない時間ちょっと沈黙続きますが、その時間こそ腕の見せどころ
スイムライダーショート145gのアルミシルバー、アイアンフックツイン2/0からスタート。いつもタフなときこそ結果をもたらしてくれる信頼ある組み合わせです


ジグが底に着いたらショートストロークでゆっくりとシャクるとバイトが出てくれます。その後はスイムライダー150g(カタクチK)に変えるとサバ・ホウボウ・タイが立て続けにヒット。

今日は五目釣り??と思わせるほどゲストフィッシュが顔を見せてくれます。

後半潮が流れ出すと同時にイナダ~ワラサがバタバタとヒットしてきます。
船長いわく、魚探の反応を見るかぎりベイトが乱舞しているとのこと。


こうなるとカレントライダー150手返しが良いアイアンフックシングル3/0の組み合わせ。カラーはピンクマスク。

このカレントライダー、実は私は苦手意識があったのですがこの日は大当たり。
縦の動きはもちろんですが、スイミング的な泳がせ方でのパターンがはまってました。

本命以外のゲストもたくさん釣れ、笑いが絶えない船上。
夕マズメには、同船したお客様に嬉しい外道のメジマグロが!
なんと11㌔のナイスサイズでした。

当日の船中釣果は、3~4㌔イナダ~ワラサをトップ20尾、次頭16尾。
その他のゲストはホウボウ、ヒラメ、タイ、ソーダガツオ、トラフグなど。

心地良い疲れを感じつつ、最高の夕日に見送られて帰港の途に就きました。




タックルDATA
タックル①
ロッド:ネイチャーボーイズ アイアンレンジ クイックドライブIRNB663QD
リール:ツインパワー8000HG
ライン:PE 3、リーダー:フロロカーボン10
メタルジグ:ネイチャーボーイズ スイムライダー150g、(カタクチK)、カレントライダー150g(ピンクマスク)

アクセサリー:フィッシングファイターズ 鉄腕スプリットリング♯6.5
鉄腕WDソリッドリング♯5.5
フック:ネイチャーボーイズ アイアンフックSS3/0

タックル②
 ロッド:ネイチャーボーイズ アイアンレンジ ナチュラルドライブIRNB663ND
リール:ツインパワー8000HG
ライン:PE 2.5、リーダー:フロロカーボン8
メタルジグ:ネイチャーボーイズ スイムライダーショート145g(アルミシルバー)

アクセサリー:フィッシングファイターズ 鉄腕スプリットリング♯6.5
鉄腕WDソリッドリング♯5.5
フック:ネイチャーボーイズ アイアンフックST2/0


佐藤 雄)

0 件のコメント:

コメントを投稿